人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊東斉さんという人

氏に出会ったのはもう15年くらい前だったような気がする。
最初はボーダーのTシャツ着てヨットをこよなく愛し
グルメだったしオリーブの木という絵画教室で絵も描いていた。
ピカソみたいな人だと思った。
むらかみみかさんの絵も好きでした。
彼が変わったと思った時は
11年前の東日本大震災の時でした。
伊東斉さんは気仙沼出身でした。
故郷にはお母様や親戚や友人などたくさんの人がいて
よく尋ねていましたが、その思いは深く
絵画にも、のめり込んでいました。
何回か浜松で個展も開催しました。
きっといつか故郷で個展をしたいと思っていたのでしょうか。
それが実現しました。
伊東斉さんという人_a0077203_16382872.jpg
震災当時に新聞に出た写真だそうです。
それを油彩で描いています。
素晴らしい。感動しました。
伊東斉さんという人_a0077203_16393162.jpg
たくさんの作品たちです。
今故郷の人たちの慰めになったことでしょう。
私は斉さんのことを誇りに思います。
同世代として精一杯東北を応援したい。
伊東斉さん心からありがとう。

伊東斉さんという人_a0077203_16383224.jpg
伊東斉さんという人_a0077203_16384158.jpg

by page-1h | 2023-05-07 16:59 | アート | Trackback | Comments(0)


<< むらかみみかさんの作品 駐車場が店の裏になります。 >>