人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルメスのスカーフ

エルメスのスカーフの額装は
遠方からの ご依頼が多いです。
写メールで何回も相談し合って
額装をお送りする時は
何回経験しても緊張します。
それほど親しくなり感情が深くなっています。
そして喜びのメールを頂きます。
制作者の雪絵さんの喜びは隣で見ていて
心から幸せを感じているのがわかります。

エルメスのスカーフ_a0077203_18364203.jpg
そんなメールのやり取りを紹介させていただきます。
昨夜無事に受けとりました。
まず額装技術の高さに惚れ惚れ致しました。
シワひとつなく、歪みもなく
とても美しい仕上がりですね!
そして、額とスカーフが一体となった
美しさに息を飲みました。
光を解き放っているような印象で
まさに思い描いた理想の姿でした。
鳳凰の羽がアニメのような色合いでしたので
大理石タイルなど白を基調とした玄関に調和するのか
スカーフをお送りする前は不安に感じている部分がありました。
しかしながら額装することによってスカーフの絵柄が
室内空間に美しく調和し
一気に華やかな空間へと変化したので感激しています。
派手な絵柄にも拘らず、静かに光を解き放っているような上品な印象。
玄関が一気に華やかで素敵な空間になりました。
額に入れる事によってスカーフ自体の印象がここまで変化するとは…!
額装の持つ力って凄いですね。
今回額装をお願いして本当に良かったと改めて思っています。

そして取り付けのご相談がありました
「ところで、どの高さに飾るか悩んでおります。
上端をどれくらいの高さにするのが望ましいでしょうか?
なお、主人の身長は170cm、私の身長は158cmです。
またフックの設置間隔についても
アドバイスを頂けますと嬉しいです。」

それに答えていた雪絵さんのメールです。
スカーフの額装を考えている方に
参考になればと思います。
長くなって申し訳ありません。

「この度はありがとうございました。
素敵でしたよね!光を解き放っている…。本当にそうですね
良い額を選んでくださりありがとうございました。
さて、フックですが
よく言われているのは目線が
額の中心にくるように取り付けると良いとされています。
大きな額ですので例外で下から3分の1ぐらいが
目線でいいと思うのですが、
私としては少し下すぎかなと思うところに
着けると素敵だと思っています
見上げてみるよりスカーフの良さを感じてもらえると思うのです。
箱を当ててみて考えてもらうといいかもしれません
フックの位置ですが
二つのフックを離して同じ高さにつけるのがいいのですが
あまりぎりぎりになってもよくないので
額の内側20cmぐらいがいいと思います。
手順としては
1、額の裏の紐を指でフックの位置(80cmぐらいになるでしょうか)で張り気味に持ち
額の上辺から紐を測る(参考に画像を添付しました)
2、箱でおおよその位置を決め、底辺の位置に印をつける(マスキングテープなど))
3、底辺から1で測った長さを引いてフックの位置を決め打つ。
2つのフックを打つ場合は少し手間がかかりますね。
説明が分かりにくかったらすみません。
大塚雪絵


エルメスのスカーフ_a0077203_18583996.png

エルメスのスカーフ_a0077203_18363770.jpg
エルメスのスカーフ_a0077203_18364000.jpg

by page-1h | 2020-02-10 19:03 | スカーフの額装 | Trackback | Comments(0)


<< 「松本幸治」の写真のある部屋 額装は個性 >>