
来春新しい家に移る予定の方からメールを頂きました。スカーフの額裝の相談でした。
「まだ手元に肝心のスカーフがないのですが、気に入ったものが
見つかったら是非部屋に飾りたいと思っています。」
のんびりした方だと思いました。でも数日後お嬢様が海外で買って来られたと送ってくださいました。
45センチ角のスカーフでした。淡い美しい色です。踊り子達を上から見た図案です。舞踏会のようです。こんな時..何を思う?どうしたものかと悩むのです。贅沢な悩みです。大きくしたくないのにマットを入れた方が良いと提案しました。
ご返事が来ました。
「たくさんの提案と細かい説明をいただきありがとうございます。
どの画像を見てもスカーフが素敵な額でおめかしをして似合っています。
まず、はっきり分かったことは「マット」は入れたいです。
白いマットに囲まれていたほうがスカーフの色が映えますね。
ただ、前にもお話しましたがあまり大きな額にしたくないのですが
マットのサイズは一定なのでしょうか。
マット付きで外寸はどれくらいになるでしょうか。」
安心しました。外寸は61センチになりました。
壁は真っ白だそうです。でも白に白のフレームも似合います。
でも少しカジュアルにして下地が見えるような白。塗は粉を吹いたようなマットな感じ。
冒険でしたが素敵でした。写真よりすてきです。
お嬢様との合作...家庭のインテリアの基本ですね。