タグ:綿引明浩 ( 84 ) タグの人気記事

子供たちにアートのシャワーを!

ページワンの裏の松城幼稚園の先生が
額を買いに来てくださった。
その時、準備に少し時間がかかったので
奥のギャラリーで綿引明浩さんの作品を見て頂きました。
とっても素敵な先生で
ゆっくりゆっくり...嬉しそうに鑑賞してくださった。
毎日園児さんに囲まれてアートって大切ですね。
ページワンは子供たちに絵を見てもらうのを
とても大切な仕事にしています。
「こんなことで良いんだなぁ!楽しいなぁ」
って感じてくれたら頭や心の栄養になるね。
子どもの頃からアートを見ていたら価値観変わりますね。
先生、時々遊びに来てくださいね...そして
アートのシャワーを子供たちにタップリ
かけて欲しいと思いました。

a0077203_15560513.jpg
「ブタの秘密」
サーカスで働く豚はステージでは
象になりきっています。
さすがに休み時間は鼻を外して一休み。
a0077203_15560394.jpg
「スカイパートナー」
a0077203_15560740.jpg
「牛のピアノ」



by page-1h | 2017-09-21 16:16 | 綿引明浩 | Trackback | Comments(0)

オルセー美術館に魅せられて

パリのオルセー美術館が改装して6年前に生まれ変わった時
今まで白だった美術館の壁の色が変わって
大きな話題になりました。
そして今では世界中の美術館の壁の色が変わっています。
アクセントカラーといって壁ごとにカラーシーンを変えていくのは
いろいろな所で出会います。
ページワンもギャラリーの一面だけをブルーグレーに塗ってみました。
a0077203_12303908.jpg
そこに綿引明浩さんのクリアグラフを掛けています。
そこだけの色を変えただけなのに幸福感でいっぱいです。
どうしてなんだろう....。

a0077203_12304139.jpg
外から見ても素敵なのです。
壁の色を変えただけなのに。
楽しい気持ちです。
a0077203_12072315.jpg
街中にガレットとクレープの店が開店しました。
プティアミカフェといいます。
伺うと奥の壁がワインカラーでとても美しい。
色って不思議だな。


by page-1h | 2017-09-15 19:30 | 綿引明浩 | Trackback | Comments(0)

夏のページワン

ページワンの夏もそろそろ終わりになるといいなぁ。
秋風が吹いて絵を眺めるのが幸せな季節が早く来るといいのにね。
でもこの暑い夏にもたくさんのお客様が来てくださいました。
いつも楽しいお話で大満足です。

a0077203_19091642.jpg
お写真のご夫妻...嬉しい時間でした。
すごく楽しそうに時間を忘れて絵を見ている様子。
なんと!熊本からだと言う...すご〜い本当ですか!
でも奥様の実家が浜松で里帰りでしたが...。
熊本の災害は大変でしたね〜買っていただくなんて申し訳ないですね。
綿引さんの作品をとても気に入ってくださいました。
お写真撮っていいですか?って言うと5年前も撮っていただいたと言う。
5年ぶりだったのですね。ブログ載せても良いですと言ってくださったので
この嬉しい気持ち...ページワンの想い出になりました。

by page-1h | 2017-08-24 19:24 | 綿引明浩 | Trackback | Comments(0)

青いドアのギャラリー

私は...というより私達ページワンには
転勤を繰り返している親友ご夫妻がいます。
その転勤で浜松時代に出会った奥様とは
15年以上のお付き合いになりました。

彼女には大切な叔母さまがいて老人ホームに
入ることになりました。
お部屋にと勧めてくださった上砂理佳さんの
「青いドアのギャラリー

マンションにお住まいだった頃は、お花の作品で
デュベラーという華やかな絵でした。
今回は可愛い絵になりました。
きっと毎日ファミリーのことを思いながらこの絵を
眺めてくださることでしょう。
a0077203_18203772.jpg
「青いドアのギャラリー」は
ページワンがモデルだと言われました。
絵のモデルになる店になれて光栄です。
a0077203_18212075.jpg
上砂さんの作品といえばノンクランテさんです。
富塚町にある心地よいコーヒーショップです。
カフェもあって時々伺います。
ご夫妻で接客をしていらっしゃるのですが
とても絵がお好きです。
ページワンを応援してくださり
「上砂理佳」「綿引明浩」「逸見亜古」など店内はギャラリーのようです。
a0077203_18213269.jpg
a0077203_18213032.jpg
外には大きな木が。
店の周りの草花が大好きな私です。
とても参考になります。
a0077203_18213594.jpg
綿引明浩さんの「ピッコログランデ」
ピッコロ版画の大集合で大作です。
この作品に会いにカフェに通うお客様もいます。
いつ見ても素晴らしいです。

a0077203_18213980.jpg
時々。逸見亜古さんの作品も...。

by page-1h | 2016-10-08 18:50 | 綿引明浩 | Trackback | Comments(0)

BarBar近藤

西ヶ崎町に「BarBar近藤」さんという素敵な床屋さんがあります。
明後日リニューアルオープンで主人が絵の取り付けに伺いました。
以前からコレクションしている作品をローテーションで楽しむそうです。
ページワンとしても懐かしさで一杯の優れた作品達です。
a0077203_17551648.jpg
マティスの「オオム(ペルージュ)と人魚」リトグラフでした。
20年以上前に買っていただいています。
今まではご自宅にありましたね。
額装も良かったです。
a0077203_17552472.jpg
彼は「むらかみみか」さんの大ファンでコレクターです。
他にも良い作品がありますから変えていくのでしょう。
トイレなのです。でも広いので素敵です。

a0077203_17552665.jpg
「綿引明浩」さんのスカイパートナーです。
これは先日買っていただいたのですが思い切ってこのフレームにしました。
写真より実物の方がかなり良く見えると主人が言ってました。
板に白いペンキを粗野に塗ったフレームです。
a0077203_17552232.jpg
「播磨鉄牛」先生のカラスナゼ鳴くの〜の書です。
これも広いトイレに。
お客様ぜひトイレに行ってくださいね。贅沢です。
a0077203_17552914.jpg
上に「むらかみみか」さん小作品(詩人)が。
a0077203_17553626.jpg
モダンアートのグラフィックの額も美しいですね。
上は、これもみかさんですね。「密会」です。
a0077203_18305015.jpg
細いスペースにもみかさんの「賛美」ワニが続きました。
a0077203_17553253.jpg
さて近藤さんはモノトーンの写真が大好きなのです。
特に「松本幸治」さんのコレクションは素晴らしい。
スペースに限りがありここは写真のコーナーにしてチェンジするとか...。
お客様が変化に気づいてくださったら嬉しいですね。
この写真は「モンマルトルの丘」

a0077203_17553470.jpg
思えば長いお付き合いです。
たくさんの作品...でも少しずつ買ってくださった思い出で胸が熱くなります。
いつも月曜日に時間があるとフラリとページワンに...
ちょっと話して展示を見たり作品を覗いたり
そんなことの繰り返しでした。リニューアルおめでとうございます。
気取らない彼の話し方がお客様を癒すのでしょうね。



by page-1h | 2016-09-12 18:43 | ページワン | Trackback | Comments(0)

親から子に

お嬢様が結婚してお孫さんが誕生して...
そんなお話しを楽しみに聞いていました。
お孫さんの誕生には記念に絵を買っていただいていましたから...。
それからマンションを買われたとかで
記念に絵を贈ろうとページワンに来られました。
a0077203_16192363.jpg
綿引明浩さんの「天体航海記」という作品。
人生は星空のようにロマンチックで美しいものだよ。という
ご両親の気持ちが込められています。
それとも厳しい宇宙の旅..ふたりで羽ばたきなさいということかも。

a0077203_16044233.jpg
「何にもしてあげられないからね...
絵を選ぼうと思って...」とご両親は言う。
綿引明浩さんの作品を2点。
とても楽しそうだったし、眩しかった。
若者は欲しいものがたくさんある。
その中で親が買ってくれたオリジナル版画を喜んでいる。
そんな気持ちが画家を育て社会を平和にすると言う私は
ビックマウスでしょうか。
a0077203_16044653.jpg





by page-1h | 2016-09-07 16:24 | アート | Trackback | Comments(0)

artな天使

今日はとても幸せな出来事がありました。
ずっと前からページワンとお付き合いのあるファミリーがいます。
そこの若いパパはとても素敵な人なんですが...
今日はそのお話ではなくて
おばあちゃまが、そのパパの奥様と可愛いお孫さんの3人で来店頂きました。
「お孫さんが7歳の七五三なのでお祝いに絵を贈ろうと思ってね。」と。
a0077203_18401594.jpg
私は「お子さんは難しいからママ達が選んでくださいね。だって大切な記念品ですから」
なんて話してました。
でも、びっくりポンです。
7歳の彼女..とても嬉しそうに熱心に絵を見てます。
そして選んでます。素晴らしい審美眼。
綿引明浩さんの「夢飛行」
額装もご自分で選んだのですよ。
青い額が良いって。
作業もとても興味深そうに見ています。

30年仕事をしてきましたが、あまり無い経験でした。
パパやママが絵が好きなこともあるのでしょうか...
ご家族皆でシャガール展に行ったことも話してくれました。
「ページワンって美術館みたいで好き」って言ってくれました。
a0077203_18402789.jpg
嬉しい...。
何よりも嬉しい。
ページワンのおばあちゃまもおじいちゃまも「小さな天使」に
会えて嬉しかった。



by page-1h | 2015-11-29 18:58 | ページワン | Trackback(1) | Comments(0)

カーザ・デッラマンテ・スタツィオーネ

昨日の定休日に名古屋に遊びに行きました。
雨なのでデパートの中をお散歩したり
37°」という新しいギャラリー&フレームの店も寄ってみました。
若いご夫妻が経営する素敵な店でした。
駅前のマリオットホテルの中に「カーザ〜」というイタリアンのレストランがあって綿引明浩さんの絵が掛けてあります。
そこでランチをしました。
入り口に大きな作品がありました。

a0077203_18074262.jpg
綿引さんの絵ですね」と言うと絵のよく見える席に案内してくださいました。
絵のあるレストランは良いですね。オリーブオイルのラベルも綿引さんでした。
a0077203_18075313.jpg
a0077203_18080530.jpg

by page-1h | 2015-07-08 18:27 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

ポストカードの忘れ物

昨年の11月の綿引明浩展の時のことです。
ポストカードをお買い上げくださったお客様に渡すのを忘れました。
その方は額装を受け取りに来られたので一度お電話はしました。
でもそのままになっていました。
a0077203_19065741.jpg
気になってfacebookを調べてみました。
そうしたらドライフラワーデザイナーの佐藤恵先生でした。
以前からお客様でしたが、うっかりしていました。
佐藤先生にはページワンの3人ともそれぞれの思い出がありました。
メールをしましたらすぐ来店してくださいました。
それも..美味しいプリンを持って...

a0077203_19071213.jpg
綿引明浩さんのピッコロ版画も買ってくださいました。
素敵な額を選んでいただきました。
私のうっかりが、こんな素敵なことになって...
最高に幸せ者ですね。

by page-1h | 2015-05-25 19:21 | 綿引明浩 | Trackback | Comments(0)

ラグデザイン

a0077203_1772930.jpg

ラグデザイン代表の伊藤晃好さんのお宅に伺いました。
彼は綿引明浩作品をインテリアに取り入れてくださっています。
伊藤さんのお宅を拝見したくて用事もないのに付いて行きました。
会社や折々というオーダー家具の店もあるのですが水曜日はお休みでした。
それでご自宅でということでしたが...伺って本当に良かった。
「時をかけて愉しむ木の家」と伊藤さんが言っていましたが
天然木が優しくて...幸せ感に包まれたのです。
もう7年です..という家はアートが似合います。
大きなクリアグラフを掛けたら子ども達が帰って来て
大喜びでした。ニコニコで見入っています。
個展の時ご家族で一緒に見て...それが家にやって来て...
その様子を感じただけでも私には大きな刺激でした。
これからの住まいは時が必要なのですね。
それは子育ても建築も同じ。
きっと伊藤さんの家造りの原点なのだと思いました。
a0077203_1764944.jpg

2年前に買って頂いた「バルメロンの冒険」
クリスマスと現代アートが似合っていました。
a0077203_18132187.jpg

by page-1h | 2014-12-19 18:16 | 暮らし | Trackback | Comments(0)