タグ:上砂理佳 ( 97 ) タグの人気記事

母の日のプレゼント

明日は「母の日」
先日とても良い事がありました。
お客様でもある永い友人がいるのですが
彼女のお嬢様がご主人と小さなお子様とでページワンに来られました。
「母が60歳になるのでお祝いの贈り物をしたいのです」と...。
母から子へと絵のお好きなファミリーは繋がります。
とても嬉しい瞬間ですね。
この絵「ママズキッチン」は子供達が小さかった時のことを思い出します

a0077203_14331652.jpg
「母はいつもキッチンにいて私達のためにお料理を作ってくれました」
「母は料理好きだし一緒に作ったりケーキも焼いたり....」
とお話しは尽きません。
友人は誠実でまさに、そのような人です。
今ではお孫さんも一緒で絵のような家庭なのですね。
何だかちょっと羨ましくなってしまいました。


a0077203_14331933.jpg
こんな親子の絵もあります。
むらかみみかさんの友人のエスペランサさんの作品です。
スペインの大地を思う色彩ですね。
「母馬と子うま」額装¥30,000
「Mama's Kitchen」額装して¥20,000から¥22,000くらいまで

by page-1h | 2017-05-13 15:32 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

待ち焦がれた新作

上砂理佳さんから新作版画が送られて来ました。
待望の傑作でした。
タイトルは「森が呼んでいる」
どこからともなく聞こえてくる笛の音をたよりに
アリスとウサギが茂みを抜けると
深い森の中で何かが始まろうとしていました。
....と上砂さんが言っています。

a0077203_19555467.jpg
私の家に持って帰って
ずっと、この絵を見ていよう。
きっといろんな物語を私に教えてくれるだろう。
そうだ...私はかつてハートを森に置いて来てしまった。
a0077203_19555622.jpg



by page-1h | 2017-02-11 20:05 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

上砂理佳さんの卓上カレンダー

上砂理佳さんから小さなカレンダーが送られてきました。
水彩作品を使っています。
上砂さんらしい優しさが詰まったカレンダーです。
年末になって慌てて作ったんですって...
彼女らしいな。
a0077203_12200022.jpg

一年間そばに居たら幸せな気分ですね。


by page-1h | 2016-11-20 17:34 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

内田新哉さんのカレンダー

ページワンも少しだけクリスマスの飾り付けをしました。
この季節になると「内田新哉さんのカレンダー」やクリスマスカードが並びます。
今年は「上砂理佳さんの小さな水彩カレンダー」(スタンドでポストカードサイズ)を
発売しています。すごく素敵ですよ。
ご来店をお待ちしています。

a0077203_11305124.jpg

by page-1h | 2016-11-11 11:37 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

青いドアのギャラリー

私は...というより私達ページワンには
転勤を繰り返している親友ご夫妻がいます。
その転勤で浜松時代に出会った奥様とは
15年以上のお付き合いになりました。

彼女には大切な叔母さまがいて老人ホームに
入ることになりました。
お部屋にと勧めてくださった上砂理佳さんの
「青いドアのギャラリー

マンションにお住まいだった頃は、お花の作品で
デュベラーという華やかな絵でした。
今回は可愛い絵になりました。
きっと毎日ファミリーのことを思いながらこの絵を
眺めてくださることでしょう。
a0077203_18203772.jpg
「青いドアのギャラリー」は
ページワンがモデルだと言われました。
絵のモデルになる店になれて光栄です。
a0077203_18212075.jpg
上砂さんの作品といえばノンクランテさんです。
富塚町にある心地よいコーヒーショップです。
カフェもあって時々伺います。
ご夫妻で接客をしていらっしゃるのですが
とても絵がお好きです。
ページワンを応援してくださり
「上砂理佳」「綿引明浩」「逸見亜古」など店内はギャラリーのようです。
a0077203_18213269.jpg
a0077203_18213032.jpg
外には大きな木が。
店の周りの草花が大好きな私です。
とても参考になります。
a0077203_18213594.jpg
綿引明浩さんの「ピッコログランデ」
ピッコロ版画の大集合で大作です。
この作品に会いにカフェに通うお客様もいます。
いつ見ても素晴らしいです。

a0077203_18213980.jpg
時々。逸見亜古さんの作品も...。

by page-1h | 2016-10-08 18:50 | Trackback | Comments(0)

上砂理佳の海

版画のサイズが12cmの小さな作品。
「海のきおく」大分のお客様に買っていただきました。
秋色の海....茜色の空。

a0077203_12431001.jpg

お送りしたらこんなメッセージをいただきました。

「私は宮崎の小さな海の町に育ち、
社会人になっても、海外に暮らしても、いつも海は身近にありました。
そんな事を、思いながら作品を眺めています。」


a0077203_12263517.jpg

さりげない言葉ですが上砂さんに伝えたいと思いました。
私の古里も海の近くです。
誰でも胸の奥に海の思い出があります。





by page-1h | 2016-09-23 12:34 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

ある晴れた日に

この作品は「ある晴れた日に」という題の「上砂理佳」の作品です。
長崎のグラバー邸がテーマになっています。
この頃、続けてこの作品が売れています。

写真の帽子は水兵帽で広島の方でした。
8年前に結婚する前の奥様に上砂さんの作品を贈ったのだそうです。
そして今回家を新築するので注文を頂きました。
「私は船乗りさんでして
この作品のように妻、娘、小さな息子という家族構成なのです。」
とメール交換をしました。その時の写メールです。
小さなエピソードや写真など..心が温かくなりました。
a0077203_13391008.jpg
もう一人のお客様ははるばる大阪から来てくださいました。
悲しいことがあったそうです。
作品と重なるそれぞれの想い。
上砂さんに詳しくお伝えしました。
彼女はそれぞれをエネルギーにして制作します。
その様子に、しみじみと芸術の崇高さを感じます。
a0077203_13393097.jpg
夏の終わりを惜しむように新作の版画が届きました。
今年の夏はいかがでしたか。
上砂作品を見て暑かった夏が終わりました。
頭が静かになりました。
作品の中に秋風が吹き始めました。
a0077203_13392876.jpg
a0077203_13391539.jpg

by page-1h | 2016-09-02 14:05 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

猫の版画

続き上砂理佳さんの紹介です。
意欲的に新作を発表しています。
彼女は小さな版画も温かくてファンが多いですね。

a0077203_12083776.jpg
パリに「ル.ボンボン.オ.パレ」というお菓子屋さんがあるのだそうです。
たくさんのボンボンが並んでいるように版画があったらと...
上砂さんは小さな版画を制作しています。
a0077203_18405666.jpg
猫がテーマの作品はインテリアに素敵ですね。
招き猫ですから...何だか幸せが来るような気がします。
だから贈り物に良いですね。
動物は絵でも居たらしあわせ。
a0077203_18405438.jpg
a0077203_18405056.jpg
a0077203_18404803.jpg
上下に題とサインが入ってるね。
飾り方は「ご自由に」だそうです。

by page-1h | 2016-01-30 12:29 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

上砂理佳の猫

先日楽天で「カナダの猫」の、ご注文がありました。
お客様の名前を見て嬉しくなってしまいました。
彼は上砂さんのコレクターです。
それも全て奥様へお誕生日の贈り物。もう10年以上前から続いています。
海外の単身赴任が多いので楽天でお買い物をしてくださいます。
素晴らしいお客様に支えられている上砂さんです。

こんなお便りを頂きました。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
こちらは一年中暑くて季節感がなく時間の経過が良く分からないまま
インドネシア駐在も3年目となりました。
日本には一年に一回帰るだけなので
お店にお邪魔することも中々出来ず申し訳ありません。」

家を守る奥様のご苦労も十分解ってのプレゼントだと思います。
温かさが伝わりました。

a0077203_17334655.gif
実はページワンに作品が無かったので上砂さんに急いで送っていただきました。

上砂さんからメッセージです。
「今年も猫ブームはしばらく続くと思います。(大阪だけ?)」
上砂さんは猫が大好きだそうです。
作品と一緒に新作の猫の小版画が入っていました。


a0077203_13551384.jpg
a0077203_13551186.jpg
a0077203_13551721.jpg
a0077203_13551512.jpg







by page-1h | 2016-01-10 17:44 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

赤毛のアン

上砂理佳さんの新作が届きました。
「アンと友達~カナダの猫~」というタイトルです。
a0077203_1729107.jpg

浜松には奥田実紀さんという赤毛のアンの研究をしている有名人がいます。
著書も多くあり本屋さんで彼女の本を見つけると嬉しくなります。
奥田さんは上砂さんの作品のコレクターで上砂さんとは友人です。
今回の新作の発表で上砂さんはこんなことを言っています。

「アンと友達」のリンゴの中の窓に書かれている英文は、
奥田さんの「赤毛のアン A to Z」という分厚い本の120ページにある、
作者モンゴメリからファンの女の子に宛てた手紙の中の
内容から引用させてもらいました。
「アンは実在しませんが、もし、あなたが、“アンは本当にいる”と
思うのなら、そのことが一番大切ではないでしょうか」
…奥田さんの訳では、そういう意味である、と書かれていました。
いい言葉だな、と。はい 扉を開けてる男の子はギルバートですね。
木の上には、グリーンゲイブルスと、マシュウとマリラが。」
a0077203_17282379.jpg

ずっと前から奥田さんは上砂さんにアンを描いてくださいとお願いしていたようです。
こんな繋がりが作品を産み出す..素敵なロマンですね。
上砂作品
by page-1h | 2015-02-12 17:44 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)