タグ:むらかみみか ( 128 ) タグの人気記事

むらかみみか

私たちにとって17年前は「むらかみみか」は無名の画家でした。
それが今はすっかりページワンの星になって
店を照らしている。

晴れた日はページワンの夜空に輝く星なのです。

a0077203_18054987.jpg
彼女のファンは多いのです。
皆様、みかさんを支えてくれます。
みかさんは遠くスペインのグラナダで芸術活動をする画家です。
思えば奇跡とも思える彼女との出会い。
今ではページワンから夜空の無数の星のように
日本中のお客様の壁で輝いています。
a0077203_18091804.jpg
「大地のかけら」
a0077203_18092157.jpg
「羊をかぞえて」
a0077203_18093937.jpg
「永い旅」


ページワンで「むらかみみか」の作品に出会って
深い夜空で幸福感に浸ってください。

by page-1h | 2017-04-20 18:27 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

「むらかみみか」を思う

これは2007年12月にスペインからみかさんが送ってきた作品です。
「真夏に夢を見る」というタイトルでした。
みかさんの手紙に
「2枚の間に2センチほど開けて設置するようにお願いしたいです。」
と書いてありました。
これは何かの幼虫が土の中で夏に成虫になることを
夢見ているのだろうと
私は勝手に想像していました。
a0077203_17593898.jpg
その頃もみかさんの作品は人気でしたが
誰がこの作品を買うのだろうと...
あきらめと期待で半々でした。
二つの大きな作品です。ちよっと解らない感じですし...

a0077203_17594320.jpg
でも買ってくださる方がいました。
お取り付けもご自分でしてくださり大変だったそうです。
2センチですから...。

a0077203_17594515.jpg
人はなぜアートを買うのだろう...
はじめからこんなのが欲しいとイメージを決めていると
ページワンに来られてもガッカリするかもしれません。
何か絵が欲しい...でも解らないし...お金も無いし...
という時は出会えてしまうのです。
そんなものです。人生は...

by page-1h | 2016-10-09 18:19 | ページワン | Trackback | Comments(0)

玄関の絵

お取り付けに伺って
いろいろな玄関を拝見します。
家の中にたくさんの絵を掛けることもありますが
玄関だけのお宅もあります。
玄関は家の顔ですから絵が雰囲気を作りますね。
玄関の絵はインテリアの必需品です。
a0077203_17203612.jpg
むらかみみかさんの作品です。
青は個性的で清潔感があります。
a0077203_17203034.jpg
上手に写真が撮れませんでしたが
白駒一樹さんの作品です。
広い玄関に2点並べるとコレクションのようです。
a0077203_17305075.jpg
一つのフレームに二つの連作版画を並べて額装。
こんな飾り方もあります。
青が美しいですね。
白駒一樹さんの作品です。
a0077203_17203817.jpg
スペースは無いのですが
むらかみみかさんが好きだから
いっぱいに掛けました。
それがとても素敵なコーナーになったのです。
a0077203_17203214.jpg
これも、むらかみみかさんです。
和風の玄関ですがモダンな現代アートが調和しました。

a0077203_17381304.jpg
内田新哉さんのムーミンシリーズを4点玄関に並べました。
さりげなく可愛く楽しい玄関になりました。
a0077203_17203453.jpg
ゴージャスな玄関でした。
絵が大好きでコレクションを飾りました。
やはり玄関は一番好きな作品ですね。
感動の玄関になりました。


by page-1h | 2016-10-03 17:35 | インテリア | Trackback | Comments(0)

「むらかみみか」の作品

昨年の今頃むらかみみかさんは日本に帰っていました。
もうあれから1年が経ってしまったのですね。

先日玄関にと「時の流れ」という作品をお買い上げ頂きました。
みかさんの作品をゴールドのフレームに入れるのは珍しいことです。
正面の壁が雰囲気のある薄茶でしたので
シルバーにすると地味になるかと相談しました。
成功でした。絵の中央に2羽の鳥がエンボスで入っています。
額の向こう側に大きな世界が広がっていると私は思いました。

女郎花と桔梗が生けてありました。
それが感動です。

a0077203_15081643.jpeg
a0077203_15082096.jpg
小さなお子さんを連れて
おしゃれで不思議なご夫妻が時々来られます。
小さな作品を2つ並べて買ってくださいました。
a0077203_15083605.jpeg
みかさんの作品は必ずこの額にするファンの方がいます。
この作品は「宵の口」どういう意味なんだろう?と言いながらお買い上げ。
みかさんと会った時の楽しみですね。
a0077203_15565889.jpg
a0077203_15083935.jpg
昨年ページワンでの写真です。
お母様のブラウス着て飾らない魅力のみかさんです。
a0077203_15084202.jpg
小さな作品も大切に額装してくださり嬉しいなぁ,,とみかさんが言います。
a0077203_15082622.jpeg
オレンジもみかさんの色ですね。


by page-1h | 2016-09-24 16:18 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

満月の日は「うちわ」

むらかみみかさんの作品です。
タイトルは「満月」
買おうかな〜と思って足があるので止めた方が今日いました。
これってノンビリ寝転んでいるんです。
寝相悪いですね。
グラナダで満月の夜、日本を想っているのでしょうね。

a0077203_16490847.jpg
うちわです。
夕立が来て雲間から満月が出て
アフリカではワニが花園で遊び
日本の畳の上でアァ〜ゴロゴロしたいなぁ〜と
みかさんは思っているに違い無い!

「スペインの夏も暑いんですよ」
とみかさんは言う。
暑い時は足のばしてシェスタ...ゴロゴロ

a0077203_16490674.jpg

by page-1h | 2016-07-23 17:01 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

折々ギャラリー

子安にある「折々ギャラリー」に「むらかみみか」の作品を
お取り付けに行って来ました。
椅子とソファーを中心に素敵な家具を売っている店です。
磐田のラグデザインさんの店なのでインテリアが素晴らしいです。私の写真が上手にが撮れてないのでこちらをどうぞ。
http://www.ori-ori.info

むらかみみかさんがとても喜びそうなロケーションです。
子安はしっとりして良い街でした。街路樹が大きいからかな。
折々の隣は畑で可愛い花がたくさん咲いていました。
別の日に折々さんを訪ねたらお休みでした。
3月は火曜日がお休みのようです。
うろうろしてたら、お花畑のおばさんに声を掛けられました。
「いつもは休みじゃないんだけどね〜」と....
新しい店なのに、ご近所さんと仲良しなのは良いですね。

この絵はみかさんの世界観をよく表しています。
大きな船の中に木々が繁り天の恵みを受け鳥が集っています。
そんな平和が今ここにあります。
震災を悼む気持ちもあります。静かに慰められます。
タイトルは 空が泣き 鳥が静み 森の葉々が輝き 大地が微笑む

隣が子安動物病院なのも気に入りました。
a0077203_18470165.jpg
下の写真は折々ギャラリーさんのfacebookからいただきました。
とても美しい写真です。
a0077203_18470500.jpg

by page-1h | 2016-03-10 18:57 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

第一の胸さわぎ

a0077203_14240127.jpg
むらかみみかさんのファンの方は思いがけない時に来店して物語を残します。
ある日奥様から絵画のレイアウトの移動の相談を受けました。
勿論お取り付けをさせて頂いた作品は心配ですからお手伝いに伺いました。
その時新しく買って頂いた作品が「池」亀のユーモラスな作品でした。
もう一枚欲しい作品があったのですが我慢していたようです。
a0077203_14235567.jpg
数日後、ご主人様がページワンに来られました。
「彼女が好きなみかさんの作品を見せて欲しいのですが.....」
その作品は「第一の胸さわぎ」と言います。
記念日に贈りたいということでした。
なんだか素敵なタイトルです。
当日お取り付けに伺ったのですが奥様のサプライズは最高の笑顔でした。

みかさんの作品にはエンボスがあります。
第一の胸さわぎには大きなトンボのエンボスが浮き出ています。
春の芽生えの先に夏のトンボが舞う...遠きグラナダで何を予感したのでしょうか。










by page-1h | 2016-02-14 15:11 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

スペインでの個展

昨年の12月の初めのみかさんのメールで
大学の展示を任されて大忙しだと言っていました。

それから12月末には「カルメン・デ・ラ・ビクトリア」という所で個展が始まります...というメールが来ました。
年初めにも写メールがありました。お正月にステキな作品に出会って幸せです。

a0077203_18044579.jpg
テーマが「雨の影」ということです。
スペイン語が解らないので次回みかさんに会う時までの楽しみですが
私流に考えると
「Karesansui」という言葉がありました。

a0077203_18035709.jpg
どうやら、ここはホテルの中ギャラリーのようです。
(違うかもしれません)
みかさんの精神的なことが大切な解釈のようです。

a0077203_11390160.jpg
みかさんは彫刻も得意としています。
彼女の心の旅を感じます。
a0077203_18041721.jpg

by page-1h | 2016-01-25 12:19 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

ひだまりほーむ

あけましておめでとうございます。
新年からいろんなお客様が来られて刺激的です。

年末は29日に名古屋の住宅展示場にお取り付けに行って来ました。
「ひだまりほーむ」という会社です。
玄関を入ってワァ〜って感じました。
理屈ではない開放感!リビングダイニングから広いベランダと庭が見えます。
雑木林風の庭には無数の球根が埋まっているそうです。
庭にはアトリエ風の小屋があって夢いっぱい。
サンルームは家事室になっていて....
そこにむらかみみかさんの作品を掛けました。

a0077203_18203168.jpg
もし私の家だったら料理頑張って
縫い物したり子供と絵本読んだり...
家は物を収納したりご飯食べたり寝たりするのだけど...
本当は感じたり発想したり考えたりできるポジティブな所だったら良いなぁ...
と思っていたから...そのとうりの家でした。
思い切り深呼吸したい。ARTを感じたい。
a0077203_18203188.jpg
知らないうちに進化してるんですね。
artも家も暮らしも。
a0077203_18203196.jpg
残念ながら浜松には進出してないようです。
車で1時間くらいの範囲でないとメンテナス出来ないからだそうです。
家は暮らしてからが大切なんですね。


by page-1h | 2016-01-07 18:48 | インテリア | Trackback | Comments(0)

今年もありがとうございました。

今年も終わりました。
最後に大きな作品を納めさせていただきました。
むらかみみかさんの「ワニの子守唄」
2つの作品が連作になっています。
ひとつはエンボスだけなのです。
もうひとつの作品は種から目が出ています。
今、正に生命が誕生して新しい世界が始まろうとしているようです。
むらかみみかさんには自信作なのだと聞いています。

お客様は結婚30年の記念に買ってくださいました。
おふたりで苦労して仕事頑張ったから...素敵な結婚だったから...
それで買ってくださったと思う。
作品を見て感激している笑顔を見てそう思った。

a0077203_17295805.jpg
a0077203_17575094.jpg
とても喜んでくださいました。
横が2m50cmもあります。
ページワンの車に乗らないので軽トラックで取りに来てもらいました。
ちよっと情けないけど助かりました。

a0077203_17300234.jpg
お二人が乗ったトラックを見送って胸が熱くなりました。
こういうことを感動と言うのですね。
ステキ過ぎる。美しい人生が...むらかみみかさんを想いながら
音楽のように私達の中に流れていきました。



by page-1h | 2015-12-28 18:20 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)