<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初凧の額装

5月も、もう終わり...
浜松っ子の胸は何だか寂しいね。
祭りの喧噪がもう遠雷のような気がして
でも、もう一年頑張ろうって思うんですよね。

今年「初子」だったお家は最後の楽しみが待っています。
「やっぱ凧は額に入れとかんとダメになっちゃうに〜」

a0077203_18214315.jpg
ということでページワンに来られます!
湾曲した凧を真っ直ぐにして.....
伝統の凧を現代アートのように額装して
インテリアにしてしまいます。



a0077203_18214915.jpg
なるべく薄くして
立体ですがシンプルにまとめるのがプロの技です。
a0077203_18215420.jpg
凧を手にすると心が弾みます。
a0077203_18214778.jpg
凧は縁起ものです。
そして雪絵さんも凧を手にすると
大はしゃぎです!
彼女は2人の男の子の母ですから...




by page-1h | 2017-05-27 18:37 | 凧の額裝 | Trackback | Comments(0)

内田新哉

内田新哉さんの「ハーブルーム」
とても懐かしい、お客様が先日訪ねて下さいました。
昔..もう25年以上前だけどページワンに居たページという犬と娘が
撮った写真があると言っておられました。
そしてこの絵を選んでくださいました。
今日そのお嬢様とページワンに来てくださいました。
私は「アルプスの少女ハイジが大人になった時こんな部屋にいるかもしれない」
と内田新哉さんが言っていたのを思い出した。
何とお嬢様は今薬剤師なんだそうです。
お母様はそれを思ってこの絵を買ったのだろうか。
a0077203_19045998.jpg
ハイジは子ヤギのユキちゃんを助けるため
懸命に薬草を集めたように無垢な優しい心は
またひとつの命を救っている。

幼い時の彼女の面影を感じながら
裏庭でお茶をしました。
おおげさにロマンチックな気持ちになった私は
彼女が眩しかった。

by page-1h | 2017-05-21 19:04 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

母の日のプレゼント

明日は「母の日」
先日とても良い事がありました。
お客様でもある永い友人がいるのですが
彼女のお嬢様がご主人と小さなお子様とでページワンに来られました。
「母が60歳になるのでお祝いの贈り物をしたいのです」と...。
母から子へと絵のお好きなファミリーは繋がります。
とても嬉しい瞬間ですね。
この絵「ママズキッチン」は子供達が小さかった時のことを思い出します

a0077203_14331652.jpg
「母はいつもキッチンにいて私達のためにお料理を作ってくれました」
「母は料理好きだし一緒に作ったりケーキも焼いたり....」
とお話しは尽きません。
友人は誠実でまさに、そのような人です。
今ではお孫さんも一緒で絵のような家庭なのですね。
何だかちょっと羨ましくなってしまいました。


a0077203_14331933.jpg
こんな親子の絵もあります。
むらかみみかさんの友人のエスペランサさんの作品です。
スペインの大地を思う色彩ですね。
「母馬と子うま」額装¥30,000
「Mama's Kitchen」額装して¥20,000から¥22,000くらいまで

by page-1h | 2017-05-13 15:32 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

書を見る

2日(火曜日)は定休日でお休みします。
3日より8日まで休まず営業します。
GWはページワンで楽しくお過ごしくださいね。

裏庭に面した小さな部屋があります。
パソコンや小さなテーブルがあって資料棚があったりします。
そこに播磨鉄牛先生の小さめの書を16点展示しました。
先生は額にこだわります。
小さな部屋ですがゆっくり座って眺めてくださいね。
太宰治の「パンドラの匣」など良いです。

a0077203_18535402.jpg
a0077203_18535478.jpg
家の中に気に入った書があると素敵ですね。
a0077203_18535467.jpg
先生は欲がないので作品はとてもお安くて気軽です。

by page-1h | 2017-05-01 19:02 | | Trackback | Comments(0)