<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みかさんと子供達

小さなお子様のいるご夫妻が、むらかみみかの「波の戯れ」を買ってくださいました。
以前ページワンに来られた時みかさんのブルーに魅せられて今回の決断になりました。
「マンションの玄関に、ずっと前から青の絵を探していました」と言う。
でも高価な買い物だから、とてもありがたいと思いました。
お子さん達とても可愛いのです。みかさんも嬉しそうでした。
a0077203_17391828.jpg
庭でお茶をしたファミリーはみかさんの作品を初めて買ってくださったお客様です。
ですからもう15年くらい前のことです。
その後たくさんのコレクションをしてくださいました。
お子さんも大きくなりました。3人いたお子さんも2人は大学生だそうです。
みかさんも感無量でした。
a0077203_17390503.jpg
たっくんとまこちゃんも初めてみかさんにあった時は小さかったです。
赤ちやんだったかな。
久しぶりに会うとホントびっくり。
もうみかさんが小さくなってしまった!ネ
a0077203_17390365.jpg
お子様は大きくなっても大人はいつまでも変わらない。
不思議です。初めてお会いした時と同じ。
a0077203_16464867.jpg
みかさんと会う度にみかさんの作品とお子さんが増えますね。
素晴らしい人生が重なっています。
a0077203_17521257.jpg
若き応援に彼を忘れてはいけない。
みかさんに会いたいからお母様に付いて来てくれた。
いつもは一人で鉄道に乗る「てっちゃん」なのです。
鷲津駅の酒万頭のことなんか話してた。
いつかグラナダに行きましょう。
a0077203_18185103.jpg



by page-1h | 2015-10-28 17:56 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

サプライズみかさん

barberコンドーの近藤さんはみかさんの初期からの大ファン。
それでお休みの月曜日にみかさんにちょっとだけ寄って頂いた。
どら焼きのお土産を食べてみかさんとても嬉しそう。
近藤さん背が高いですね。
a0077203_18562569.jpg
そうしたらノンクランテのご夫妻が偶然来られた。
以前みかさんとノンクランテのカフェに行ったことがありました。
ノンクランテも月曜休みです。会えて嬉しかった。

a0077203_18563273.jpg
次々とお客様が来られます。
アラン設計の中根ご夫妻。
fratto編集長の北川さんも来られてびっくり。
a0077203_18563577.jpg



by page-1h | 2015-10-22 19:07 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

みかさんの歩いた道

むらかみみかさんの新作に、かたつむりがある。
題名が道と付いています。
銅版画をよく見ると、でんでん虫の中に村がある。
単純にかたつむり一匹。
遠くスペインで暮らし背負った殻は重かった時もあり寒かったり暑かったり。
明日に続く道。みかさんだからこそ素晴らしい道。
今だから雨も楽しい。
a0077203_18573698.jpg
この作品は小さいけれど横長です。
ゆっくり、ゆっくり、のんびりみかさんらしく。




by page-1h | 2015-10-18 15:45 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

「むらかみみか」のワイナリー巡り

むらかみみかさんが両親の用事でスペインから帰国してから、もう一ヶ月になります。
10月末にはグラナダに帰る予定です。
それまでにページワンで会えるといいですね。
今回の帰国でこの作品が特に人気です。
少食のみかさんですがワインはとても好き。
昨年の末ビルバオで奨学金制度のアーティストに選ばれ個展をした時だと思いますが
ビルバオから南のグラナダに帰る途中A-124というワイン街道があってそこのワイナリーをテーマにしているとか。
その地域は次々と街や村にワイナリーがあって夢のよう。
ビルバオにはグッゲンハイム美術館分館がありますがその建築家「フランクゲーリー」が建築したホテルのワイナリーもあるそうです。
みかさんが話すと作品と重なってほろ酔い気分になってしまいます。

a0077203_16071391.jpg
a0077203_16062857.jpg
この作品は細長い版画を何枚も交差して作ります。
みかさんの指導で、フレーマーの雪絵さんが組み立てます。
a0077203_16063612.jpg
黒い版画の墨がとても美しいのです。
a0077203_16065309.jpg
それにワイン街道のトンネルや葡萄畑かと思う版画を重ねていきます。
a0077203_16064218.jpg
慎重に編み込みます。
a0077203_14294230.jpg
a0077203_16063980.jpg
裏はこんな感じ。
この作品をフレームの中で浮いたように額装します。
ぜひ鑑賞してくださいね。


by page-1h | 2015-10-17 16:34 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

突然の内田新哉さん!

むらかみみかさんの帰国で賑わっているページワンに今日は
内田新哉さんが来店しました。
秋はアートの季節。突然の来店に...ページワンは幸せだぁ〜
来年のカレンダーとクリスマスカードや新作など....たくさんの作品でびっくり。
早速居合わせたお客様とお話。
サインして頂いたり一緒に写真を撮ったり。優しい。
a0077203_17325718.jpg
a0077203_17324444.jpg
主人とも仲良し。
お茶していろんなこと話して...いつもカッコイイ内田新哉さんでした。
a0077203_17323319.jpg
a0077203_18542890.jpg
旅の話で夢中でした。
最初は照れて写真はやめましょ...なんていってましたが..
絵の話しになると終わりません。
「旅をして絵を描いて又旅に出る暮らし」だと言ってました。


by page-1h | 2015-10-15 17:40 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

みかさんに会ってくださいね。

今回みかさんが持って来た作品のひとつです。
早速開店のお祝いに買って頂いた。
新作が売れると心が弾む。
a0077203_13153298.jpg

この作品はとても不思議だと思った。
名画が小さく上にある。
それは部屋の中の様子で他はエンボスで描かれているのです。
光の屈折で暖炉やキャンドルが浮かび上がる。
愛犬もいる。
名画はウフィツィ美術館にあるピエロ・デッラ・フランチェスカの「ウルビーノ公爵夫妻の肖像」だとみかさんが言っていた。
見つめ合っている夫婦のあるアンティークな部屋。
私が何を感じたかは秘密だ。

「むらかみみか」は明日10日と明後日11日にページワンに来ます。
11時頃から一日中店にいます。
ぜひ彼女の不思議な世界を味わってくださいね。
心からお待ちしています。

by page-1h | 2015-10-09 17:28 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

「むらかみみか」の新作

新しい門を開いたページワンに突然むらかみみかさんが来られました。
いつものように大きなカバンと筒を抱えています。
中から思いもかけない新作が続々。
進化してます。驚きと感動とみかさんの笑顔。
細い版画をページワンで組み立てた作品。額装の打ち合わせも。
a0077203_11165986.jpg
外国で活躍するみかさん。
やはり懐かしい日本のイメージも彼女の個性なのでしょう。
美術の秋にぴったりです。
a0077203_11171775.jpg
a0077203_11171184.jpg
でんでん虫や白鳥の湖まで大作も小さな小さな作品まで。
ぜひ見に来てくださいね。
心からお待ちしています。

by page-1h | 2015-10-02 11:30 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)