<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

若いパリ

a0077203_18275466.jpg
アートが大好きなkさんは月曜日にページワンに来ます。
というのは彼は理容師だからです。
二人のお子さんがいるパパです。
自宅のインテリアも店もアートがいっぱいです。
今は何回も「松本幸治の写真」を見に来られます。
なぜそんなに好きなのか...私にはとても興味がありました。
ふとパリの写真を見ていた時に(これは米子の写真ですが)
「僕は神戸に住んでいた20才くらいの頃に友達が商店街のくじ引きでパリ旅行が当たって一緒に連れて行ってもらったことがあります...。」
何て幸運な人...。
若い多感な頃のパリは今の彼の感性を創った...と思いました。
若い時にパリに行って...と私は若者に叫びたい。
何も食べなくても買い物しなくても...パリはアートが待っています。
by page-1h | 2014-01-27 18:58 | Trackback | Comments(0)

綿引明浩氏来店

a0077203_12375544.jpg
先日綿引明浩さんがページワンに来られました。
今回は作品整理などプライベートでということで告知はしませんでした。
お住まいの埼玉から電車で3時間かかります。
綿引さんは国際アートフェアの参加も多く昨年は招待作家としてガラスアートを制作しています。
ランチをしながら制作活動の話しをしました。
私達にはとても刺激的でした。
「僕はいろんなことに挑戦して話題になりたい...
今まで作品を買ってくださった方が、それを聞いて...
綿引の作品持ってると喜んでくれたら嬉しいですからね」
それから
「僕らアーティストやギャラリーがワクワクすれば、お客様は、きっと楽しいですよ。
だから売れ線に走ってはいけません...。」
あたりまえのことですが綿引さんが言うと胸に染みます。
偶然来店してくださった塚本さんと犬の「そらちゃん」と「はなちゃん」の出会いにも
大喜びの綿引さんでした。
by page-1h | 2014-01-23 15:49 | 綿引明浩 | Trackback | Comments(0)

幸せな時間

a0077203_10355100.jpg
額裝ってどんなことかな...?
幸せな時間をストックすることかな。
たとえば写真は物語があるからね。
額裝って自分のことではなく誰かのためだと思う。
壁に飾って誰かに見てもらいたい...。
ふと額裝した写真を眺めて子どもや親や友人を想う。
この写真はベビーちゃんが産まれて両方のご両親にプレゼントだそうです。
嬉しさや幸せが溢れます。
適当に額裝しても良いけど...ページワンで考えながら...も
かけがえのない時間になります。
美しい色の額で、きれいにラッピングしてバラのカードを添えましょう。
by page-1h | 2014-01-18 10:18 | 額装 | Trackback | Comments(1)

静岡市美術館シャガール展

a0077203_18211188.jpg
お正月休みに静岡でシャガール展を見ました。
仙台で見たシャガール展と同じ催事です。
同じ作品達を違う美術館で見るのはとても新鮮な体験でした。
展示でこんなにも印象が違うなんて不思議です。
4月から愛知県立美術館に移りますから両方見るのもお奨めです。
そこでページワンでも記念してミニミュージアムショップを作りました。
シャガール好きのページワンならではの「天井画シリーズ」です。
今年はぶらりとページワンに来て美術館の話し...しましょうよ。
by page-1h | 2014-01-13 18:30 | アート | Trackback | Comments(0)

遠音

a0077203_1672095.jpg
先日松本幸治さんがページワンに来られました。
1月は作家さんが挨拶に来ます。
そんな時偶然お会いしたお客様は幸せな時間ですね。
「今年は息子のPTA会長になってしまったんですよ」
と少し困った顔をしていました。
そういう役って偉い人がなるんでしょう?と尋ねると
「僕もそう思ってたんだけどクジ引きで残った人達はいろんな事情があってね。僕は無いから...」
と言う。
でもカメラマンって日曜とか催事の時が忙しいのに...
仕事もあるのに....ホント優しい人です。
そこの状態が目に見えるようでした。
この作品は松本さんが米子で撮影した写真です。
遠く聞こえる故郷の音...朝もや...
優しさに包まれる彼の人柄までもが松本写真の魅力です。
今年は松本幸治の写真満開のページワンですよ。
by page-1h | 2014-01-12 16:26 | 写真 | Trackback | Comments(0)

上砂理佳の水彩画

a0077203_1403720.jpg
とても嬉しいニュースです。
本当は昨日のことですが来客が多くてブログを書けませんでした。
上砂さんから新作の水彩画が届きました。
素晴らしい作品です。大作ですが一部を撮りました。
馬がいますね。子ども達が遊んでいる...。
年末にブルーの美しい作品「キスミット」が売れました。
素敵なご夫妻の元に嫁ぎました。
それで力作を上砂さんが送ってくださったのだと思います。
やはり上砂さんの水彩画は美しいです。
水彩で彼女以上の作品を描く人を私は知りません。
新年にぜひ観に来てくださいね。
きっと良い一年になることでしょう。
by page-1h | 2014-01-11 14:19 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)