<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

額を変えると..

a0077203_17241911.jpg
a0077203_17244216.jpg
春になると古い絵のフレームの変更の仕事が増えます。
それは眩しい春の日差しのせいでしょうか。
額には流行があります。
変えてみるとこんなに素敵です。
大好きな絵の素敵な衣替えです。
この絵には今年の「春コレクション」を選びました。
ライナーも淡いグレーにしてしっくりしました。
なんて素敵な仕事なんだろう...
最高の春のインテリアですね。
by page-1h | 2012-03-31 17:41 | Trackback | Comments(0)

新築の絵

a0077203_18335928.jpg
a0077203_18342093.jpg
私のブログを読んでくださって
「むらかみみか」さんに魅せられた人がいました。
金沢からです。
最初は楽天で白駒一樹さんの作品からのお付き合いでした。
白駒さんの「seed of days」は新築の玄関にぴったりです。
それから電話とメールでアートデスカッション。
みかさんが帰国していた時でしたので私も話しが弾みました。

こんなメールを頂きました。
「今日、荷物が届きました!ワクワクしながら荷物を開けました。
実物を見るまでは想像していたのと違ってたらどうしようと不安も少しありましたが、実物を見てその不安が吹き飛びました。絵も額装も想像以上に素敵で、大変気に入りました(^-^)本当にありがとうございます。主人は仕事からまだ帰ってきていませんが、主人もきっと気に入ると思います。
早く壁に飾りたいです。」
作品も額裝も実物を見ないで注文するのは冒険ですね。
でも私には自信がありました。
みかさんの作品は本当に素晴らしい。
写真では良さは解りません。だから写真で感動してくださったら後悔はないだろうと....。
最後にこんなメールも
「絵ハガキのお店の写真、外国のようですね。浜松に行く機会があればぜひ立ち寄らせて下さい。」
こちらは写真の方が良いかもしれません。
by page-1h | 2012-03-30 19:01 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

河口湖のリチェッタ

a0077203_18315424.jpg
a0077203_192986.jpg
「朝、店のベランダを掃除して真っ直ぐページワンに来たんですよ」
山梨県の河口湖で「リチェッタ」というレストランを経営しているご夫妻です。
不思議で素敵な額裝をさせて頂きました。
フィレンツェのレストランのシェフからの大切な贈り物だそうです。
なんとテーブルナプキンにチヨコレートで描いてあります。
「もう遅くなるので急いで帰ります...」
と言うご夫妻に
「浜松ではぜひミケーレで食事してくださいね」
と見送ったら、その日ミケーレは貸し切りでした。
「でも次回そちらの方へ行くことがあったらミケーレに是非お邪魔しようと思います。」
後日温かな写真とメールを頂きました。
森の中の優しいイタリアンレストランなんだろうな....。
by page-1h | 2012-03-25 18:48 | 額装 | Trackback | Comments(0)

仲間と絵を買う

a0077203_1759512.jpg
人の幸せはいろいろですが、この人達は本物の幸せ者だと思います。
会社は知りませんが同僚だそうです。
休日に退職をする同僚に贈り物を買いに来られました。
絵を決めるのも額を決めるのも4人とも大真面目。
その会話や雰囲気が楽しそうで...羨ましくなってしまいます。
私もお仲間に入れて頂いたような..温かな気持ちになりました。
この絵は贈り物の絵ではなくて彼の衝動買いです。
逸見亜古さんの作品を決めたのですが自分のも欲しくなってしまったとか..。
みんな大笑い。気が良いのですよね。
仕事もプライベートもいつも仲間だって思っているんですね。
by page-1h | 2012-03-23 18:15 | ページワン | Trackback | Comments(0)

リボンで綴る春

a0077203_18353610.jpg
綴る...つづる..美しい言葉です。布を接ぎ合わせるという意味があるそうです。
言葉を綴るとも言いますね。
金子通世先生の手芸教室の作品展に行って来ました。
生徒さんがリボン刺繍を額裝してくださっています。
ミスターシードマンという花屋さんの2階でした。
雪絵さんは朝行って先生にモーニングをごちそうしてもらったらしい...。
この頃手芸人口が増えたそうですね。
手仕事って良いですね。
先生が「花びらを散らしたら良いわね..」とアドバイスしたそうです。
「でも私の人生はこれからですから、まだ散らしたくないのです」
と答えた生徒さん。桜の作品を見て嬉しそうに笑っていた金子先生って素敵な人です。
by page-1h | 2012-03-22 18:57 | Trackback | Comments(0)

宝物

a0077203_16255797.jpga0077203_1255059.jpg
東京のお客様でした。
ご主人の若かった頃の勇姿を額裝して欲しいと写真を送って頂きました。
ページワンも江戸時代は馬の調練場だったのです...とメールをしながら
この額裝になりました。
職人の手創りの本縁額です。
額裝とは本当に素晴らしい。
青春時代の空気まで感じます。

お礼の便りに
「どこにもない、家の宝物になりました。主人も大変喜んで、写真を探してまた額装したいと言っています。大会の時の話をしてくれたり、日曜日は楽しい時間になり、お願いして本当によかったと思いました。」
お優しい言葉に又感激しました。
by page-1h | 2012-03-20 11:47 | 額装 | Trackback | Comments(0)

春だからスカーフ

a0077203_14224922.jpga0077203_1104869.jpg
a0077203_1111013.jpg
春らしいこんなスカーフの額裝をさせて頂きました。
エルメスのスカーフが大好きで額に入れて飾りたいと、ずっと思っていたそうです。
絵を買うのは難しいし高価になりそうなので...とも言っていました。
スカーフを額裝するなんて..と言う人がいます。
でも店にお客様のスカーフの額裝がおいてあると
誰でもが「素敵ですね。これ何ですか?スカーフなのですか!」
と驚きます。
スカーフはとても美しい。そしてアートとしても完璧です。

そこで手前味噌なのですがページワンのフレーマーの雪絵さんの技術あってのスカーフの額裝です。
日本広しでも彼女のスカーフのキャリアは1番と自負しています。
by page-1h | 2012-03-18 11:12 | Trackback | Comments(0)

石畳のような

a0077203_16134526.jpg
a0077203_16141965.jpg
いつの間にか春の足音が聞こえて
今日は暖房を止めてしまった時間がありました。
春と言えばスカーフの額裝です。
ある日こんなメールが...。
「先日お部屋の掃除をしていたらかつてその美しさにはまったエルメススカーフが数枚出てきました。最近はめっきり手に触れることも少なくなりましたが何とか鑑賞として使えないか・・と思ったとき、ある雑誌で「額装」のヒントを得て、まさに目からウロコでした。
それからページワン様のサイトにたどりつき過去の作品を拝見しては感動した次第です。」
送られて来たスカーフを拝見してこのフレームだと直感しました。
エルメスは馬具工房が始まりだとか...
この乗馬靴のデザインにはフランスの石畳の様な額が似合いそう...。
馬の蹄の音が聞こえます。

たくさんの額の提案をしました。
でもこれに決まりました。
満足してくださいました。やはり気持ちは伝わります。
by page-1h | 2012-03-17 16:27 | スカーフの額装 | Trackback | Comments(0)

新作額入荷

a0077203_1840283.jpg
a0077203_18403221.jpg
今年も川越で額の見本市が開かれました。
額職人が本縁額を創り貯めて発表する市があるのです。
そこで注文した額がページワンに届きました。
写真の男性はページワン担当の鳥居さんです。
今回も雪絵さんの買い付けではお世話になりました。
額縁業界のホープで週1回はページワンに来ています。
今年も素晴らしい額を仕入れる事が出来ました。
ぜひ見てくださいね。
特に小さな版画などを入れる「ミニ本縁額」は自慢です。
by page-1h | 2012-03-11 18:52 | 額装 | Trackback | Comments(0)

春の額

a0077203_17423659.jpg
a0077203_17544522.jpg
今年も待望の「春コレクション」がページワンにやって来ました。
2012年春の新作モールディングサンプルです。
イタリアを中心に、いずれも世界有数のモールディングメーカーからの新商品ばかりです。
これを待っているお客様がたくさんいます。
特にページワンの得意とするスカーフの額裝には
雪絵さんがイチ押しの白のモールが活躍するでしょう。
サンプルの額裝も出来上がり...これも素敵。
春一番の嵐も過ぎて春の長雨も楽しんで〜
本格的な春が来ます。
さあ旬のページワンにお出かけくださいね。
by page-1h | 2012-03-09 17:51 | 額装 | Trackback | Comments(0)