<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピッコロ版画

a0077203_1445669.jpg
「綿引明浩」さんはすっかりページワンの人気画家になりました。
先日帰国したむらかみみかさんも綿引さんが気に入ったようでした。
この作品は「猫の後ろ」という題が付いています。
よく見ると猫のお尻だ。
3つも顔があって怪しげな雰囲気。
騙されまいと気を使う現代人を風刺してるのかな。
神経を使ってついお尻を見せてしまうとは....。
ピッコロとはイタリア語で小さいと言う意味だそうです。
綿引さんは思いつくままに長い間5センチ足らずの版を制作してきました。
これは最新作です。
そのひとつひとつが彼の作品の栄養になっています。

むらかみみかさんがスペインに帰る時
「私も小さな版画を創ろうかな...」って。
スペイン語で「小さな」はチキートと言うそうです。
もし実現したら楽しくなりますね。
by page-1h | 2012-02-27 15:08 | 綿引明浩 | Trackback | Comments(0)

パンドラの箱

a0077203_189080.jpg
「むらかみみか」の小さな作品です。
みかさんの青は美しいですね。
神話の「パンドラの箱」は本当は美しい黄金色だと思うけど
みかさんのはスペインの海の色。
開けてはいけない箱を開けてしまったみかさん。
箱の中に残った青い魚はみかさんの希望なんだね。
私はそう思う。希望がキラキラ輝き始めている。
グラナダに帰ったみかさんはゆらゆら揺れる水の中で
今日も青い魚を探しているのでしょうか。
みかさんの作品

作品をよく見ると
by page-1h | 2012-02-24 18:30 | Trackback | Comments(2)

ベンシャーン

a0077203_15252663.jpg
ベンシャーンは団塊世代のグラフィックデザイナーの憧れでした。
そして現代アートへの橋渡しのような画家です。
名古屋市美術館にベンシャーン展を見に行って来ました。
休暇をとって前泊しました。
プールのあるホテルに泊まって夜も朝もプール三昧しました。
そんな後ベンシャーンを観て少し怒られたような気がしました。
社会派のベンシャーンはグラフィックで世の中を良くしようと思った。
そして晩年リルケの詩集のリトグラフを制作した。
それが美しかったのです。
帰り道、リルケの「マルテの手記」が良かったねと主人が言った。
昔の自分に会ったみたいだと...主人もゆっくりゆっくりベンシャーンを感じていました。

第五福竜丸事件
by page-1h | 2012-02-22 17:11 | 休日の過ごし方 | Trackback | Comments(0)

額裝の学び

a0077203_1243168.jpg
30年ほど前にフレームを輸入する会社が出来て
日本にフレーミングという欧米の額裝スタイルが始まりました。
ページワンの額の歴史もその流れに添って歩いて来ました。
今日本には世界中のモールデングを扱う会社があって
彼らは額裝の先駆者として時々ページワンにも来られます。
小さなアイディアが積み重なり今のページワンがあるのだと思っています。
意外に額裝の仕事は日本に浸透していません。
新しい分野なのです。私達も日々襟を正して学んでいます。
by page-1h | 2012-02-17 12:17 | 額装 | Trackback | Comments(4)

ミセスみか

a0077203_14183042.jpg
むらかみみかさんは2年4ヶ月前にイギリス人のサイモンさんと結婚しました。
先日彼と一緒にページワンを尋ねてくれました。
お会いするまで、いろいろ想像していたのですが第一印象は「良い人だなぁ...」と思いました。
みかさんが好きになった人...みかさんらしいな..と感じました。
話していると増々幸せになってしまう...温かなジェントルマンでした。
お互い異国に暮らす苦労も多いかもしれないけれど
ページワンはファンの皆さんと見守っていきたいなと思いました。
今回の帰国はあっという間に過ぎて思うように交流も出来ませんでしたが
又ページワンでお会いしましょう。
by page-1h | 2012-02-15 14:37 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

新しいコレクション

a0077203_16274079.jpg
この作品は「流れ星」といいます。
若いご夫妻に買って頂きました。
ご主人のお父様もお客様でした。
しばらくお会いしてないと思っていたらお亡くなりになったと聞きました。
とても寂しいけど息子さんが
新しいファミリーを連れて遊びに来てくれました。
「むらかみみか」さんが好きです。
ドリームキャッチャーの「象の航海」も昨年予約してくれました。
お父様ゆずりのアート好き。
今年は家を新築するそうです。
額は完成してから決めます。
みかさんワールドの素敵なインテリアになることでしょう。
楽しみだなあ。
ずっと仲良くしてくださいね。
by page-1h | 2012-02-10 17:06 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

幸せな「むらかみみか」

a0077203_19411594.jpg
この写真あまりに素敵なので載せてしまいました。
3年ぶりにみかさんに会ったお客様は皆楽しそうです。
「大きくなったね〜ぜんぜん変わりませんね〜」と
みかさんは嬉しそうに声を掛けます。
今回はじめてみかさんに会った方は今度お会いした時には
同じ感激があるのでしょうね。
ギャラリーは同窓会みたいだ。
新作の作品を見てみかさんの変化に気づいたり...。
近況を話したり...。
みかさんがいなくなった今日も来てくださる方がいました。
「昨日来れなくて...残念だったけど気になってね〜」
昨日最後ギリギリまであの方来ないね...と気にしていたみかさん。
会えなかった人も会えた人も又会えますように...。
by page-1h | 2012-02-06 19:53 | むらかみみか | Trackback | Comments(0)

今日もみかさんと。

a0077203_9261148.jpg
昨日はむらかみみかさんがページワンに来てくださいました。
「彼女は天使のよう..」と言った人がいました。
それはともかくピュアな空気でページワンが満たされました。
みかさんが「私は作品を全て説明しないようにしています。」と言います。
私は少し残した真実が気になります。
すると描かれてない流れ星が見えるような気がしました。
見えないものが見えるのがアートなんだな...
あっという間に一日が終わりました。
今日もみかさんが一日中います。
もうすぐスペインに帰ってしまうみかさんにぜひ会いに来てくださいね。
by page-1h | 2012-02-05 09:36 | むらかみみか | Trackback | Comments(3)

むらかみみかさん歓迎

a0077203_10425617.jpg
むらかみみかさんがスペインから一時帰国しました。
1日に成田に着いて昨日ページワンに作品を持って来ました。
作品の入った筒を2本リュックに入れて..トランクにもいっぱい。
ページワンで荷解きをしました。
素晴らしかったです。感動しました。
みかさんは明日の土曜日と日曜日にページワンに一日中います。
ぜひ会ってくださいね。
みかさんは昨日吹雪の中ページワンに来られました。
スペインも不況の中にいます。日本もそうかもしれません。
でも私にはみかさんが希望に見えました。アートって優しい力です。
彼女の飾りのない笑顔が素敵です。
一人でも多くの人と分かち合いたいと心から思います。
お待ちしています。

日本は寒いね
by page-1h | 2012-02-03 11:37 | Trackback | Comments(0)