<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幸せの青い鳥

a0077203_18221816.jpg
お買い上げになった作品について話しをするのは、お客様も上砂さんもとても楽しそうです。
今回の個展には小さな「青い鳥」が飛んでいる作品が多いですね。
平和な小さな村にはおじいさんや子ども達が遊び...教会があって小鳥の止まり木には青いリボンが風に揺れています。こんな小さなことを話すと上砂さんは喜びます。階段を登る猫とかね。
彼女は大阪の人だから細かいことを突っ込まれるのが好きらしい。
そんな秘密の話をお客様としているのでしょう。

上砂さんの作品はパステルの粉で下塗りをして上から透明水彩で一気に描くのだそうです。
書道の感じかな...と言ってました。失敗も多いでしょうね。
細かな作業を気を抜かないで続けるのは常人ではありません。

ゴールデンウィークは3日4日5日と連休させて頂きます。
ご予定のあった方申し訳ありません。


額裝は...
by page-1h | 2011-04-27 18:54 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(4)

温かな自分

a0077203_18482721.jpg
震災で人の価値観が変わっているような気がします。
今までファンタジーが好きではない人も見ています。
上砂さんの話しの回りに人垣が出来ます。
人間だもの何かを感じながら生きている...感じたいのだと思う。
世の中何があるか解らないけど上砂さんの絵を見たら
心の中がほんわか温かくなって
そんな自分で良かったなあ...と思うのです。
だから春の日差しのように勇気をもらえるのです。

上砂さん
by page-1h | 2011-04-25 19:05 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(2)

始まりました。

a0077203_11463325.jpg
昨日は上砂理佳展の初日でした。
雨でしたがたくさんのお客様が来てくださいました。
今日は良い天気です。
朝はお客様が少なかったのでゆっくり庭でおしゃべりをしました。
ページワンは朝日が似合うと思うのですが...。

上砂さんは子供が大好き
by page-1h | 2011-04-24 12:12 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

ステージの前に

a0077203_9525922.jpg
いよいよ明日から上砂理佳展です。
ギャラリーの準備も今日が最終日。
3人がヘトヘトになって各自に仕事にのめり込んでいます。
シャガールは自宅に運びました。他の作品は2階に上げます。
今朝「最後の大作」の水彩画が届きました。
これに前回の大作水彩画「バチェラレット」をお客様にお借りして展示します。見られなかった方は必見です。

たぶん上砂さんは今充実した達成感に浸っていることでしょう。
私達にそう思わせる作品がそろいました。
さて全てはページワンに託されました。
さあ、今日も頑張ります。明日は朝から心よりお待ちしています。
「バチェラレット」とは

裏の松城幼稚園の駐車場を土曜日、日曜日とお借りしています。
ページワンの裏にも駐車場があります。(表にも)
又近くに公営鹿谷駐車場もあります。どうぞお声をお掛けくださいね。
公営駐車場
by page-1h | 2011-04-22 10:50 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(2)

個展を前に

a0077203_1511139.jpg
上砂展まであと3日。今が一番緊張の時です。
日々の仕事の中で個展の準備を進めています。
額裝や展示の準備など...ページワンの個展は全ての展示物をかたずけます。
やっぱり個展は特別なことで身が締まります。
ページワンはたくさんの画家とお付き合いしていますが
その一人だけの数年分の集大成ですから責任重大です。
それがどんなに楽しいことか...個展に来てくだされば解ると思います。
...本当は解ってくださると良いのだけれど..と心細く願っています。
by page-1h | 2011-04-20 16:42 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

遠方の上砂ファン

a0077203_2011759.jpg
上砂さんの個展には遠方からのお客様もいます。
はるばる来てくださったと思うと店の空気も旅情を感じます。
このファミリーは埼玉からでした。
3年半前の写真ですからとても懐かしいです。
ずっと前は浜松で知り合いました。
転勤になってより仲良くなる方もいます。
元気にしているかな。
又会えたら好いなあ...
by page-1h | 2011-04-18 19:56 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

一週間後に

a0077203_1915714.jpg
来週の土曜日から上砂理佳展が始まります。
2007年10月ページワンで開催してから3年半ぶりです。
あの時はたくさんの人が来てくださって、勿体ないくらいの成功でした。
今回はもう作品が届いているのですが素晴らしいです。
私が勝手に言うのは生意気ですが、成長しています。進化しています。
楽しみです。
今日も勘違いして来店する方や..様子をのぞきに来られる方やで
ページワンはすっかり上砂モードになっています。
この写真は前回の個展で「ケーキ屋のベベルージュさん」の奥様と子ども達。
ベベルージュには上砂さんの作品がたくさん飾られています。
上砂さんの作品にはそれぞれのお客様の思い出が詰まっています。
その思いが個展の華になっています。ぜひページワンに..。
by page-1h | 2011-04-17 19:22 | 上砂理佳 | Trackback | Comments(0)

花が咲くということ

a0077203_18553323.jpg
「今年もチューリップが咲きました」東京から今年も花束が届きました。
手紙に「今年は悲しい春になってしまいました」と書いてあります。
彼女は福島県いわき市小名浜にご縁があるようです。
「息の長い支援をしていきましょう」と言います。
そして「ページワンのようなギャラリーが今以上に必要とされる日が来るのだと思います」と励まされました。
「大変な時ですが世界中に優しい気持ちがあふれているような気がします」とも。
どんな時でも日常を忘れずにページワンに花束をくださる。いつものように...。
震災とは関係ないこと...いえいえ彼女の強い優しさのメッセージです。
私も忘れずに小さなことを大切にします。
たとえばイオンでお買い物をしたら、いつも千円だけ募金箱に。出来ることからです。
ありがとう。今年も大きな愛を頂きました。

ギャラリーで
by page-1h | 2011-04-13 19:14 | ページワン | Trackback | Comments(2)

メッシとシャビ

a0077203_14294685.jpg
私はサッカー音痴ですが先日のチャリティマッチは感動しました。カズはやっぱり素敵。大人!
そんな私をフォローしてフレーマーの雪絵さんは熱きサッカーファンです。いつもお客様とサッカー談義をしています。嬉しそうに大笑いしているのを見るとちよっと羨ましいです。
スポーツの話しは最高の娯楽です。
このバルセロナのユニホームは私が受付でした。お客様が「メッシなんですよ〜」と嬉しそうに言います。私はその時「夏ものだからメッシュ」だと思ったのです。困ったものです。少し反省してます。
でもすぐに雪絵さんに変わり楽しい時間になりました。
私は長友も好きです。日本人が世界で活躍するのは勇気が出ますね。頑張れニッポン。
by page-1h | 2011-04-11 14:59 | 額装 | Trackback | Comments(2)

家族の思い出

a0077203_1149468.jpg
ページワンにお子さんの絵の額裝に来られる方が多いのです。
「絵のある生活」の第一歩は「子供の絵」です。
この絵はうなぎを釣っているのだそう...立体的に額裝してます。
上手に写せなくてごめんなさい。
でも彼の照れた顔が良いでしょ。
ご両親にページワンでフォーマルに額裝してもらって嬉しそう。
ご家族で来られたのですがお父さんがとてもカッコよかったです。
息子さんにそっくりでした。家族って後からしみじみ思うものかなって
感傷的になる私なのです。
by page-1h | 2011-04-10 12:01 | 額装 | Trackback | Comments(1)