<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上野眼科にて

a0077203_15581677.jpg
イギリスでは庭好きな人達が自宅の庭を公開する日があるようです。アメリカではコレクションした絵画を公開する催しが頻繁にあります。それは共有するという欧米人の素敵な習慣ですね。日本でもホスピタルアートを大切なことと考えるドクターがいます。病院という特殊な環境で絵があることは素晴しいことです。聖隷三方原病院の前にある上野眼科さんにはたくさんの絵が掛けてあります。55点以上あります。全てがページワン出身です。お客様の間では話題になっていますが、病気でもないのに見に行くのは度胸が要ります。そんな噂を知っていたのか上野先生が病院を絵の好きな方に開放してくださるそうです。3月7日(土曜日)午後1時から4時までです。こんなに素敵なことが浜松で日常になったら...と心から思います。「小さな家から大きく発信したい」とはこの写真の画家「白駒一樹」の言葉です。
by page-1h | 2009-02-25 14:21 | Trackback | Comments(5)

夢をみたくて

a0077203_19424986.jpg
毎日ギャラリーでいろんな話をしています。
お客様は絵を探しに来られます。
たとえば「花の絵はありませんか」と問われます。
「こんな感じの版画はいかがでしょうか」と提案します。
「もう少し明るい方が...」「風景の中に花があるのが良い..」「ではこの画家が得意とするテーマで...」と話しを進めると「もっと大きいのが..」と話しが終わらないのです。
お客様が頭の中に理想の絵を描いているのですから....。運良く途中で気に入った作品に出会うこともあります。でも本当は感動することが大切なのだと思います。思ってもいなかった絵に出会う...それが人生です。ページワンは、そんなお手伝いがしたいと思います。絵を買う自分に出会う。素敵なことですね。この絵はむらかみみかさんの「夢をみたくて」だれもがこの絵に出会うことなど想像出来ないでしょう。
by page-1h | 2009-02-23 19:59 | Trackback | Comments(4)

大地が微笑む

a0077203_18195188.jpg
絵の中に「空が泣き、鳥が静み、森の葉々が輝き、大地が微笑」とスペイン語で書いてあります。曾てこれは緑と青がありました。茶色は一枚だけのテストプリントのようです。今回の帰国で抱えてきました。きっと大地の色なのでしょう。雨垂れが一面にエンボスされています。雨の中、船に乗って「むらかみみか」は何処に行くつもりなのか...。それともそこに漂流しているのか。彼女はこの2年間とても良い幸せな時間を過ごしたと言っていました。その2年より前に製作した作品です。そう...もはや彼女は船から降りたのかもしれない。いやはや、そんなことをぼんやりと考えていた。もうすっかり枯れてしまったと思った枝から青い芽が出ていた。この絵は希望の気配がする。
by page-1h | 2009-02-21 18:41 | Trackback | Comments(0)

タイトルは「忘却へ」

a0077203_1659730.jpg
今日「むらかみみか」はスペイン行きの飛行機に乗りました。突然日本に帰って来たのは何故なのか...それは彼女が自由人だからでしょう。今回はたくさんの方に作品をお買い上げ頂きました。こんなにも多くに方に応援して頂き嬉しかったことでしょう。又いつかお会いしましょう...みかさんが遠く異国のグラナダいることが私達の夢です。
「これからは習作(下書きのデッサン)なども残していきたい。私が生きた証としてね」と言っていたみかさん。製作の意欲も話していました。レンガを積んでアトリエを造りたいとも....。レンガの一枚ずつにページワンのお客様の名前を書いてくださいね..とお願いしました。冗談も実現しそうな素敵な生き方を感じました。
玄関に入ると広いリビンクがあるお宅です。家の顔のような大切な場所に「むらかみみか」を選びました。平和の鳥が飛ぶ海原にボートを漕ぐ少年のエンボスがあります。あまりの美しさに取り付けに伺った主人も興奮していました。
by page-1h | 2009-02-19 16:44 | Trackback | Comments(0)

アートって温か

a0077203_174733.jpg
アートって何かな...と考えます。
それは「幸せ」かなと思います。
心の中に、ほんわかクッションみたいなものを持ってる人は絵が好きです。
家中の壁に好きな絵を掛けて暮らしたい...
そんな誰でも持っているような夢があります。
ページワンに来て好きな絵に出会う。ページワンがとても居心地が良くて子供達と仲良しになって..。私の心まで温かになってしまうのです。
好きな絵には画家がいてページワンで会う。
私達の大切な仕事だと思っています。
スペインから帰国したむらかみみかさんに会いに来てくださったファミリーです。
2年ぶりに会えばあんな小さかった、お子さんも大きくなってみかさんも嬉しそうですね。
今日は作品の額選びをみかさんと..こんな風景が私は一番好きです。
by page-1h | 2009-02-16 18:20 | Trackback | Comments(2)

バコの秘密

a0077203_2041691.jpg
お酒に弱い私には語る資格もありませんが「Baco」とはバッカスのことだそうです。ギリシャ神話に出て来るお酒の神様です。この神様が人間にワインの作り方を教えたとか...。窓の外に葡萄畑が見えます。神話が好きな「むらかみみか」さんらしい作品ですね。私もとても好きです。ワイン色もきれいですしラッパを吹いているエンジェルも可愛いのです。こんな絵を見ながら、みかさんに聞いてみたいことは何ですか。グラナダが好きなのはなぜですか。明日(日曜日)もう一度みかさんがページワンに来ます。ぜひ会いに来てくださいね。
by page-1h | 2009-02-14 20:37 | Trackback | Comments(4)

日曜日はページワンで

a0077203_19241330.jpg
先週の土曜日、むらかみみかさんに会うため遠方がら来店してくださいました。「わざわざとちゃうで。ついでがあったし」と言う。優しい人です。彼が話します。「絵はすごいと思う。画家が村の神社を描いたんよ。そしたら雪景色がピンク。朝見たら、ほんと朝日で染まってるんね。知らんかったわ。こんな雪がきれいなんて...」
むらかみみかさんはスペインで神話を研究しています。ですから神社の話しに夢中。いろいろな昔話しに興味を持っています。そう言えば彼女の絵には神話がよく登場しますね。限られた時間ですが、みかさんの話しは魅力的。スペインに帰る前にもう一度...ページワンに来店します。15日(日曜日)ぜひお寄り下さい。心よりお待ちしています。
by page-1h | 2009-02-13 19:44 | アート | Trackback | Comments(0)

日曜日はページワンで

a0077203_1984863.jpg
むらかみみかさんがスペインから帰国して1週間です。土曜日はページワンでたくさんのお客様と会う事が出来ました。幸せな時間でした。「ダイナミックな作風からもっと大柄な方かと思いました」という感想が多かったですね。彼女に会ってその魅力に熱くなった方も多かったでしょう。何も飾らない素の「むらかみみか」に感動したことと思います。
画家に会って壁に飾った絵がより深くなることは大きな喜びです。彼女はそんな人です。
夜「まる」というお寿司屋さんに行きました。ここには「かば」と「ワニ」がいます。それぞれにタイトルはあるのですが...家族が皆で迎えてくれました。みかさんはそこにあった牛のおもちやが気に入ったようです。スペインに帰るまでもう一度....15日(日)にページワンに来店します。一日居ますのでぜひ「むらかみみか」を体感してくださいね。スペインから抱えてきた作品もぜひ見てください。心よりお待ちしています。
by page-1h | 2009-02-11 19:30 | アート | Trackback | Comments(0)

土曜日はページワンで。

a0077203_2011378.jpg
ページワンにはいろんなアーティストがいます。スペインのグラナダに暮らす、むらかみみかさんは異国の空気をページワンに運んで来る天使です。彼女に出会えたことは幸せなことでした。と言うのは...彼女の作品に魅せられたお客様との出会いです。それは魔法のように思えます。明日もたくさんのファンの方が彼女に会いに来てくださることでしょう。こんな風に人と人が出会って幸せになる..そんな気持になります。
2月7日 昼頃から夕方まで...ぜひページワンにおよりくださいませ。心からお待ちしています。きっとスペインの空気に包まれることでしょう。
by page-1h | 2009-02-06 20:11 | ページワン | Trackback | Comments(5)

みかさん、大雪のロンドンより

a0077203_19483270.jpg
むらかみみかさんからローマ字のメールが届きました。
大雪のロンドンからです。18年ぶりの豪雪だそうです。飛行機が飛べば5日には日本とのことです。
そして今週の土曜日、7日にページワンに来られるそうです。
ぜひ「むらかみみか」さんに会いに来てくださいね。みかさんは今グラナダに住んでいるのですが、とてもカジュアルで素の人です。以前ページワンで会った方は皆「素敵な人」だと言ってくださいます。そしてみかさんの絵に魅せられるのです。今回の来日は2年ぶりです。突然決まったようです。お時間がある方は7日にページワンにお寄り下さい。たぶんお昼頃から夕方まで居てくださると思います。動物をテーマにした小作品を...と私はリクエストしましたが...楽しみです。
今日、葵西にあるファミリー寿司「まる」でランチをしました。ここにも「むらかみみか」の作品があります。お寿司も美味しいのです。
by page-1h | 2009-02-03 20:07 | アート | Trackback | Comments(2)