<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シャガール

a0077203_17411780.jpg
21年前シャガールは97歳で亡くなりました。南フランスのサンポールバンスという所で....その日までアトリエで版画の制作をしていたそうです。
サンポールにはシャガールのお墓もありますし、ホテルや教会には作品があります。20年前にはレストランで食事をして街を散歩していたのでしょうね。
シャガールは多作でした。「どうしてそんなに制作をするのか?」と聞いた人に「それは私の仕事だから」と答えたそうです。
私達はシャガールが好きです。愛の人だからです。
by page-1h | 2006-10-29 17:41 | アート | Trackback | Comments(1)

パリとロンドン

a0077203_16573624.gif
我が家の猫・・
彼らがいると寂しくないね。ページワンに猫の絵が多いのは私達が猫好きだからです。
昔は犬好きでした。猫は人間をよく見てます。いろいろ猫から学びました。玄関に猫の絵を飾ると「招き猫」.....動物の絵は和みますね。
by page-1h | 2006-10-26 12:46 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

ホテルインテリア

a0077203_18573750.jpg
昨日は浜名湖のリゾートホテル「エクシブ」でランチをしました。イタリアンレストランで美味しくて贅沢な時間を過ごしました・・・会員ではないのですが。
ゆとりのある空間にたくさんの絵画が掛けてあります。とても上品で気持ちの良い絵です。モダンなインテリアに少しクラシックな絵です。実はこれは全てポスター額装でした。たとえばこんな感じに絵を飾ってみたいと思うお客様もいることでしょう。
とても簡単なことです。ページワンにあるポスターカタログで選んで額を決めればいいのです。ポスターですから値段も手頃ですしフレームもオリジナルで素敵にできます。
ホテルのように・・・この頃はセピアな色彩が流行のようです。茶系の花や風景におさえたゴールドの額、マットの色もベージュにして金をあしらっても良いですね。
高級ホテルも気軽にポスターを使います。フランスやアメリカでもそうです。センスがよければ値段ではないですね。現代アートも含めて、アートがインテリアの時代がやって来ました。
by page-1h | 2006-10-25 19:25 | アート | Trackback | Comments(0)

楽しく迷う・・

a0077203_19474150.jpg
夕方から雨が降り始めましたが今日はとても良い天気でした。こんな日は裏庭でお茶をしたり・・おしやべりしたり、ギャラリーで絵を見たり選んだり・・美しい秋です。
工房も秋の日が柔らかく差し込んでまったりと好い気持ち。
むらかみみかさんの絵を見るために遠くから来ていただいたご夫妻・・・ゆっくり、あれこれ絵を選んで、それから額選び・・「皆さんどの位時間かけてフレーム選びますか?ウ〜ン選べない・・マットってどうするの?・・エッ・・浮かせるのってどんなふうになるのかなあ・・いろんな額があるし・・マットの色も・・」
「家に帰って・・インテリアを見て考えます。また来ます。・・作品予約します・・」
おふたりの楽しそうな顔・・・アートの話しをしたりして私も楽しかったです。秋のページワンのワンシーンです。ようこそ・・何処にもない、ひとつだけのあなたの絵ですから・・ね。
by page-1h | 2006-10-21 20:10 | ページワン | Trackback | Comments(6)

うさぎを飼う人

a0077203_19355483.jpg
仕事に疲れるとふらりとやって来る青年・・・それは平日の雨の日だったり、日曜日で店が混雑している時だったり・・。『かもめ食堂』に感動しても、いつもの彼。うさぎと暮らしていたり、すごいスポーツカーに乗っていたり・・・かと思えばバイクでツーリング・・。しかも美しい奥様と。彼が来ると店も素敵になりそう・・。さりげなくアートを見たりして・・突然、むらかみみかさんの作品を買ったりする。カッコイイね。
by page-1h | 2006-10-16 19:52 | 暮らし | Trackback | Comments(3)

グーグルの発想

a0077203_1850815.jpg
穏やかな秋の一日でした。今日もいろいろなお客様に会いました。裏庭に座っておしゃべりもしました。親子でゆっくり絵を見ていた人もいました。自転車で来る方もいます。子供達も大人もギャラリーで楽しみました。
今朝Googleの話題のテレビを見ました。世の中は変わっているんだな・・とシミジミ思った・・・ネ。彼らは遊園地みたいな所で仕事をして世の中の人の為になっているのですね。夢のようです。仕事の発想はそんなホンワカした場所にあるのですね。だから皆に愛されるのでしょう。
非日常の中でストレスを発散したり体を癒したり・・・物ではない・・・自分だけの価値観を探すために私達の小さな店があるのだと思っています。鳥が羽根を休める枝のように・・・。夢のようなことです。
by page-1h | 2006-10-15 19:26 | ページワン | Trackback | Comments(2)

傑作が産まれる時

a0077203_18514814.jpg
つれづれに思うのですが、人生の中で乗りの良い時期があります。むらかみみかさんも最良の時ですね。新作がスペインから再び到着しました。良いんですよ・・・ため息がでちゃいます。素晴らしい。旧作で私がリクエストした作品も入っていました。
「写真では解らないよね・・。空白のエンボスが素敵。欲しくなってしまう・・」とブログを見てくださった方が言ってました。ぜひ見て欲しいですね。
秋のページワンで週末をゆっくりお過ごしくださいね。
by page-1h | 2006-10-13 19:13 | アート | Trackback | Comments(2)

Macユーザー

a0077203_18324780.jpg
5年半前、仲良しの美保さんがMacを使っていたので私もiBookを買いました。始めてのインターネット・・メール・・キーボードにさわるのも初めてでした。
先日、同じ時に買ったプリンターの調子が悪いのでジャスコのセールで買いました。
でも接続がOS9では出来なかった・・・。そうだ、新しいMacを買おう!!!
そんなわけで、新しいiMacがページワンに仲間入りしました。説明書の始めにこんなことが書いてあります。「おめでとうございます。このiMacはあなたに出逢うために作られたのです。」はじめまして・・よろしくね。でも時々はiBookも使うからね。御恩は忘れません。Macって心が通うのです・・。知っていましたか?
by page-1h | 2006-10-11 19:02 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

ミルクスタンド

a0077203_1710518.jpg
可愛いでしょう・・。産後復帰したスタッフの雪絵さんのベイビーちゃんです。
今日はママさんのオッパイを飲みにちょっとページワンへ寄ったんだよ。
「やっぱりママのミルクは美味しいなあ。」シュウチャンです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by page-1h | 2006-10-07 17:19 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

秋桜

a0077203_1413863.jpg
毎年、秋になると街のあちらこちらに咲く秋桜。ページワンの店先にも咲きました。コスモスのピンクは少女のようで初秋の涼風に似合います。
今日は雨になりました。雨のページワンに懐かしいお客様・・。御主人に誕生日のプレゼントだそうです。お誕生日毎に絵が増えますね。「好みは変わるんですよ。でも思い出は変わらないですね。」そして夫への愛も・・。
by page-1h | 2006-10-05 15:27 | ページワン | Trackback | Comments(4)