カテゴリ:暮らし( 90 )

絵を探してみたいと思いませんか?


県外から来られるお客様のお問い合わせが多いのでお知らせします。
バスは駅前バスターミナルの1番から出るバスに乗って「鹿谷町南」で降りてくださいね。
「浜松美術館前」の次のバス停です。
バスを降りて対面にページワンが見えますので店の前の横断歩道を渡ってくださいね。
バス案内

休日...時間ができて何をしようか?と
思うことありませんか...。
そんな時アートを見るっていうのはいかがでしょうか。
何を見るという目的もなく
美術に詳しいわけでもなく
ただ非日常の見たこともないものを探しに行く。
それがページワンです。
a0077203_13262509.jpg
ギャラリーなのに個展をしていることもなく
案内状を見たわけでもなく
コンビニに寄るようにフラリと立ち寄る店。
a0077203_13262166.jpg
a0077203_13263052.jpg
気持ちの良い庭があり椅子があり
画集があり
額装の工房がある。
a0077203_13262745.jpg
まだ一度もページワンに来たことのない人も
思い出の中にある人も
ページワンに来たら脳が癒されます。
ゴールデンウィークはぜひページワンへ...
駐車場も3件先にあります。


by page-1h | 2017-04-29 13:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

注文の多い額装

ページワンはGWも休まず営業します。
2日の火曜日だけ定休日で休ませて頂きます。

ある日こんな額装が飛び込んできました。
吉田佐和子さんの小冊子を額に入れたいと...。
でも時々出して読みたい。
止めないで中に埋め込みたい...前から開いて...
わがまま一杯の、でも愛のある嬉しいリクエストでした。
a0077203_15222504.jpg
こんな感じになった。
a0077203_15222687.jpg
埋め込んで前から開いて...
a0077203_15222906.jpg
こんな風にBOXにして...
別珍のマットを貼って...
a0077203_15223066.jpg
アンティーク風に止め金具も付けて
a0077203_15223338.jpg
彼女はこんな注文もするのだ。
おばあさまの、むかしむかしの通信簿!
昔開いてあったように自然体に...
博物館みたいになった!
a0077203_15572931.jpg
これは違うお客様ですが下に台を付けて額装しました。
a0077203_15224818.jpg
なんと著者ご本人からの本でした。
これはシャガールで別の本を入れています。

本の額装は哲学とロマンがあって
素晴らしいインテリアなんだなと
しみじみとお客様とお付き合いをしながら感じます。




by page-1h | 2017-04-27 15:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

大河ドラマ「おんな城主 直虎」のお帰りはページワンで

今年のゴールデンウイークは休まず営業します。
2日(火)は定休日で休みます。

5月のお休みは家の片づけという方も多いでしょうね。
暖かな季節は掃除もはかどります。
額装や絵のインテリアの相談などありましたら
ページワンにぜひお寄りくださいね。

a0077203_14210224.jpg
額に入れたいとずっと思っていたんですよ〜という方は
お休みにはページワンでのんびりしてくださいね。
ページワンで楽しんで壁がステキになって良い休日になります。

a0077203_14183146.jpg
旅の写真はまとめて額装しましよう。
壁に飾るために写真の整理をすると
インテリアにもなって楽しい思い出です。



by page-1h | 2017-04-26 15:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

BRUTUS

今朝ミーテングの時に雪絵さんがブルータスを買ったと見せてもらいました。
パラパラと読んでいると
エルメスのメンズアーステック・ディレクターの記事がありました。
良いものを個性的に着こなすというところで
「数年前にパリでお客様が愛用するエルメスのレザージャケットを
フレーミングして展示したことがありました。
10年以上、大切に使い続けていたものは
素材もフォルムも、より美しさを増していたのが印象的でした」
それを読んで額装の力もあったのではと感じました。
額に入れるということは、その物の歴史や生活までも包み込むものだと
思うからです。
a0077203_14382424.jpg
本屋さんの雑誌はアート情報で
いっぱいです。
涼風がサァーッと吹くと芸術の秋ですね。

by page-1h | 2016-10-16 14:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

足形

赤ちやんの足形をとるのはとても難しいでしょうね。

その時のお話が楽しくて嬉しそうなパパとママ。
いろんな歴史があって物語があって愛がある。
部屋の片隅にそっと飾って、いつまでもそこで見守ってね。
素敵な守り神...
a0077203_18124234.jpg






by page-1h | 2016-10-07 19:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

食心のアトリエ

女性が発奮して新しい起業をすることは今の時代の
社会現象ではないかと思うことがあります。
私の周りにそんな素晴らしい女性が数居ます。

高山益実さんは管理栄養士でアトリエを持ちました。
子育てと主婦やお勤めの経験もあるそうです。
その間に大学の通信で認定心理士を取得し
心癒されるアートの勉強もしていたそうです。

a0077203_15183396.jpg
彼女のホームページには、こんな記事がありました。
「栄養を整えてもそれだけでは心までは整いません。
また、アートだけで心は整っても資本となる体が整っていなければ行動に移せません。
食とアートは表裏一体です。
甘酒は心地よい甘さと旨味成分で美味しく使いやすい調味料になります。
脳に必要な成分をしっかり取り入れることが出来ます。
アートは心を豊かにし気づきを与え後押しをしてくれます。」

a0077203_15192506.jpg
女性は子育てや家族のバランスなどを無意識に体験します。
ですから起業しても小さなことを組み立てて総合的な仕事ができますね。
a0077203_15182623.jpg
以前からアートが好きで
食べることに意識が高くて
人が幸せになる心まで繋げていく優しさ。
a0077203_15182139.jpg
麹や甘酒の研究でも活躍しています。
しなやかな彼女の好奇心はインテリアにも表れていると...
お取り付けに伺った主人も感服していました。




by page-1h | 2016-09-30 15:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

内田新哉さんと異業種交流

もし画家がページワンに来ることになって
その場にたくさんの人が集まって
車座になって
皆んなでお茶を飲めたらいいな...と
夢のような事を考えていました。
a0077203_17241562.jpg
内田新哉さんにページワンに遊びに来てと頼みました。
それから私は軽い気持ちで
お手紙やメールやブログやfacebookで
遊びにおいでよ...と誘いました。
夢だからふわふわした幸せを信じて。
a0077203_17241529.jpg

やっぱり幸せの種は蒔いたら楽しいことがやってくるもの。
たくさんのお客様がページワンに朝から夕方まで一杯になりました。
画家が使っていたパレットを見せてくださったり...
絵は簡単に描けるんだよと描き方を教えてくださったり

a0077203_18012216.jpg
a0077203_17235846.jpg
子供も楽しい。
a0077203_17241540.jpg
家族だったり
夫婦だったり
一人で来られたり
でも帰る帰る頃には皆友達。

a0077203_17241548.jpg
自分の描いた絵を画家に見せたり
感心したり
夢を語ったり
だだ人の話しを聞いていたり
皆の頭の中はホワホワ〜ホワホワ〜

a0077203_17241512.jpg
遠くで聞いていても楽しい。非日常。
以外に真面目で不思議な会話。
ページワンは心の点滴。
a0077203_17241504.jpg
遅くなって急いで帰らなくては...
思いながらも話しは止まらない。
私達の夢は叶った。
絵を眺めながら話しをしながら人生を歩いていく...。
ページワンなら、いつも楽しい。


by page-1h | 2016-07-18 17:46 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

友人が「ぽっ と」というサロンを開業

きっと私は彼女にたくさんの影響を受けています。
彼女が紹介してくださったお客様は皆彼女を慕っていましたし
尊敬していることがよく解りました。

彼女は看護師。
もう20年以上のお付き合いです。
いつも気ままな課外旅行や音楽の話。
絵画鑑賞やページワンの画家達との交流も大切にしてくださいました。

ホスピスや重症心身障がい者の病院や総合病院での看護ステーションなど...
詳しくないのですが、その仕事ぶりは尊敬以外の言葉はありません。
途中、大学院進学で大阪に住んでいたこともありました。

その彼女がセラピストとして独立してサロンを開業しました。

a0077203_16500461.jpg
a0077203_16500284.jpg

凡人の私は彼女の集大成は看護師として終わるのだと思っていました。
でももっと大切なことを発見したようです。
好きな絵のコレクションを眺めながら彼女の素晴らしい人生のスタートを感じました。
そして心満ち足りた今までの人生も。
a0077203_16500186.jpg
階段周りにも絵を...
尋ねる人は誰でもが癒されることでしょう。
a0077203_16495799.jpg

彼女の優しさや一途さを尊敬します。

現代人の心の悩みや健康維持。彼女なら革命を起こすことでしょう。

念願だった開業です。中心は「整膚」

今では整膚を取り入れる病院や介護施設が増えているそうです。

サロンの名前は「ぽっ と」


a0077203_16495273.jpg
彼女が大好きな上砂理佳さんの水彩画と銅版画。
a0077203_16495976.jpg
トイレには綿引明浩さんのピッコロ版画








by page-1h | 2016-05-21 18:21 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

絵のある暮らし

絵の好きなお客様が建てた家です。
夢のような建築でした。
火曜日の定休日はのんびりと二人でお取り付けに伺います。

a0077203_14435587.jpg
玄関に大きなスペースがありました。
大作を2点。
美術館のような贅沢さです。
a0077203_14440015.jpg
リビングから吹き抜けになった3階まで絵を見渡せます。
ヨーロッパのホテルの回廊ギャラリーのようでした。
感動して言葉になりません。
a0077203_14440417.jpg
a0077203_15004774.jpg

by page-1h | 2015-09-02 14:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ホスピタリティー

もし病院に入った途端、壁に演歌歌手のポスターが貼ってあったら
驚きますね。嬉しいね。
ア〜生きてて良かったって思うかもしれない。
病気で高齢で今日も病院なんて嫌ダッって悩む人たくさんいると思う。
宮澤先生は「日本人のほとんどは演歌が染み込んでいますからね。自由バンザイ」とか。
ページワンで額装している時もお客様が嬉しそうに「これ何?」
「病院に」と言うと「患者さん喜ぶよね」と皆同じことを言う。
天童よしみだってあった。
a0077203_19140527.jpg
ホスピタリティー溢れますね。
なるみやハートクリニックのホスピタルアート。
患者さん側から見た3ヶ月毎の楽しい宮澤的アートの挑戦。
いつも感動します。
a0077203_19141082.jpg
繁みの中に氷川きよしさん。ペンライトもあったら良いかも。
a0077203_19140872.jpg
私の両親だったら「冬美ちゃん!」と叫ぶだろう。
........私もかなりノッテキテしまった。
演歌好きではないのですけど....。

by page-1h | 2015-08-01 19:32 | 暮らし | Trackback | Comments(0)