カテゴリ:書( 41 )

播磨鉄牛展2日目

今日も播磨先生に会いにサーラプラザに伺いました。
受付のデスクに先生のスケジュール表が置いてありました。
やはり先生がいらっしゃる時の方が楽しいですね。
今日の午後でしたから先生は大歓迎してくださいました。
芳名帳を拝見したらたくさんの方が来られていました。

a0077203_17594621.jpg
a0077203_17594997.jpg
受付には「迎」の書が......。
優しい心使いですね。
私は「迎」という字が大好きなのです。
a0077203_17595217.jpg
このギャラリーはとても開放的で
大きなスペースに通路もこんな感じで展示しています。
a0077203_18000130.jpg
ギャラリーの中は公共的なイメージで
思い思いに過ごすことができます。
まさにユートピアですね。
こんなスペースを作ったサーラさんはすごい!
a0077203_18000487.jpg
向かいはカフェ&パン屋さんです。
昼頃はとても賑わっていました。
私もここでコーヒーを頂きました。
昨日は2階の中華レストランで食事をしました。
ジュビロショップもありました。



by page-1h | 2017-12-08 18:13 | | Trackback | Comments(0)

播磨鉄牛展

今日から西塚町の「サーラプラザ」にて播磨鉄牛展が始まりました。
12月17日(日)までです。
播磨先生はページワンではすっかり馴染みの書家です。
先生は作品が出来上がるとページワンに来られて
一作品ずつ丁重に額装の相談をされます。
ペースは月に2回ぐらいでしょうか....
私たちは先生の書を拝見するのが楽しみで
密かに額の準備をしていたりします。
先生の書はページワンに飾られることもあり
ファンのお客様も増えました。

a0077203_17013640.jpg
数年前に80歳を超えたとお聞きしたことがあります。
個展の展示の時も、とてもエネルギッシュで不思議です。
a0077203_17014539.jpg
難しい作品もありますが
ユーモアがあって楽しい書も多いです。
それが先生らしいです。

a0077203_17011397.jpg
今日は早朝からお手伝いに伺っています。
先生の為ならどんなことでもと...思わせてしまう
深く素晴らしい人生を感じます。
a0077203_17013913.jpg
お家に持ち帰って飾りたいと思う作品達です。
書はインテリアでこんな風に楽しむのです。
言葉は心を癒しますね。
先生やページワンにぜひ声をかけてくださいね。

by page-1h | 2017-12-07 17:21 | | Trackback | Comments(0)

書を見る

2日(火曜日)は定休日でお休みします。
3日より8日まで休まず営業します。
GWはページワンで楽しくお過ごしくださいね。

裏庭に面した小さな部屋があります。
パソコンや小さなテーブルがあって資料棚があったりします。
そこに播磨鉄牛先生の小さめの書を16点展示しました。
先生は額にこだわります。
小さな部屋ですがゆっくり座って眺めてくださいね。
太宰治の「パンドラの匣」など良いです。

a0077203_18535402.jpg
a0077203_18535478.jpg
家の中に気に入った書があると素敵ですね。
a0077203_18535467.jpg
先生は欲がないので作品はとてもお安くて気軽です。

by page-1h | 2017-05-01 19:02 | | Trackback | Comments(0)

蘇った保存額装

断捨離で古いものを捨ててしまったら
大切なものを失うこともあります。
古い書を持って来られたお客様がいました。
「こんなものなんだけどキレイになるかなぁ」
と、ご相談でした。
a0077203_19025799.jpg
a0077203_11003265.jpg
変色していたし裏紙も破れています。
でも大丈夫ですよ。
慎重にはがし台紙を変えました。
元の雰囲気を保つことも大事です。

a0077203_12032984.jpg
和風であり今のインテリアにも合うフレームをご提案しました。
「素晴らしいね!もっとあったんだよね〜捨ててしまいました。
惜しいことをしました...」と、お客様が言っています。

家にあるものを見直してインテリアにする。
特に額は壁に掛けるものですから
邪魔にはなりません。
丁寧に暮らすことの基本ですね。
額装は大切なものを保存することでもあるんですよ。



by page-1h | 2017-01-22 11:46 | | Trackback | Comments(0)

播磨鉄牛先生文学を書く

「播磨鉄牛」の代表作を紹介します。
先生は酒飲みだから酒席の詩も多いのですが
こんなに素敵な小説の世界も書いています。
a0077203_15371191.jpg
夏目漱石はお客様から大作の依頼があってから
気に入って書いています。
a0077203_15372293.jpg
夏目漱石の草枕はページワンの座右の銘です。


a0077203_15375969.jpg
高村光太郎も良いですね。
a0077203_15371869.jpg
石川啄木

a0077203_15372572.jpg
小説ではないですが「星野富弘」の詩
a0077203_15373456.jpg
川端康成
a0077203_15393122.jpg
幸田露伴
子羊は角あって用いず
とらえて鳴かず
母の乳を飲む時は必ず
ひざまづき...
a0077203_15394314.jpg
先生の年齢を超えた
瑞々しさを尊敬しています。
こうして見ると先生はたくさんの書体を使って
個性的な作品を書きます。
それがインテリアに合って人気があるのですね。



by page-1h | 2016-10-06 15:57 | | Trackback | Comments(0)

幸せ

この「幸」という書..上手ですか?
感動しましたか。
芸術の秋にふさわしいですね。
素晴らしい!実はね...この書家はアシカなんですって!
私...ホントびっくりしました。
筆をくわえて落款は鼻で押したそうです。笑
a0077203_18214787.jpg
三津シーパラダイスのショーで「アシカさん」が書いたのだそうです。
すごいね。ページワンで動物の書いた書を額装したのは初めてですよ!
a0077203_18310504.jpg
縦にして写してみました。
傑作ですね。
書は70センチx50センチくらいです。
本当に幸せが来ると思います。
一生の思い出ですね。
私は、すっかりはしゃいでしまいました。
私も幸せになったよ。

a0077203_18213039.jpg
こんなに幸せな家族でした。
おこさんが初めて広告の裏に描いたのだそうです。
ピンクのマットが素敵でしょう.....


by page-1h | 2016-10-01 18:38 | | Trackback | Comments(0)

あらたま庵と播磨先生

「和をもって尊しとなす」という聖徳太子の言葉があります。
その「和」と「尊」を播磨先生に書いて欲しいとのご依頼がありました。
「あらたま庵」の社長さんからです。

とても素敵なのですが私の写真の写し方が下手です。
浜北サンストリートの近くに先月オープンしました。
大きな店です。こういう店って今までなかったと思う。


a0077203_13572881.jpg
a0077203_13572486.jpg
早速、あらたま庵に行ってきました。
美味しい和食の店です。
とても手頃な値段でびっくりしました。
美しくて楽しい和食...時間を忘れました。
a0077203_13571649.jpg
播磨鉄牛氏の作品がぴったりです。
文字って良いなぁ。

a0077203_13571803.jpg
白駒一樹さんの作品も掛けました。
さりげなく作品があるとホッとします。
a0077203_13572233.jpg

a0077203_13571150.jpg
「迎」を受け付けに掛けました。
おもてなしの気持ちですね。
ご主人は歌舞伎が趣味だそうです。



by page-1h | 2016-09-25 16:27 | | Trackback | Comments(0)

鳴かぬホタルが身を焦がす

最初はどんな出会いだったか忘れましたが
私のブログを読んでくださって仲良くなりました。
人の出会いとは不思議です。
彼女は宮崎なので今回の地震では心配をしました。
播磨鉄牛さんのファンで時々好きな言葉を頼まれます。
途中震災があって
「緊急の荷物が先なのでゆっくり送ってくださいね」とメールがありました。
a0077203_16555060.jpg
鳴く蝉よりも「鳴かぬ蛍が身を 焦がす」とは口に出してあれこれ言う者より口に出して言わない者のほうが心の中 では深く思っていることのたとえ。

意外にシャイな人なんだなと思いました。
一度もお会いしていないのに深い優しさが伝わる人です。
でも随分と長く付き合っています。
a0077203_16555242.jpeg
フレーミングには凝る人です。
私もつい楽しんでしまうので長くなります。
これはスタッキングと言って2個のフレームを組み合わせています。
マットでダブルにするよりも立体感が出ますね。
a0077203_17143390.jpg

by page-1h | 2016-04-28 17:25 | | Trackback | Comments(0)

ようこそ

a0077203_15254675.jpg

「迎」という言葉が好きです。
今「ウエルカムボード」に使う方もいて素敵。
漢字がとても心に染みる時代になったと思います。
ページワンの気持ちを一文字でと言えば迎えるでしょうか。
welcomeということですが今は「迎」のほうがいい感じですね。
播磨鉄牛先生にお会いした時そんなことをお話ししたら
書いて頂きました。
いろいろな「迎」を書いてくださいましたが
これはコロンとして幸せになりそう...
玄関にあったら気持ちが伝わりますね。
by page-1h | 2015-02-23 15:57 | | Trackback | Comments(0)

播磨鉄牛展

昨年「播磨鉄牛展」を「なるみやハートクリニック」で開催させて頂き
3ヶ月展示しましたが大きな反響がありました。
それで意欲的な鉄牛作品を再度お見せしようと「第2回播磨鉄牛展」が始まりました。
鉄牛先生の書は尽きることがありません。
病院で美術の催事をすることが、もっと一般的になったら楽しいですね。
病院はギャラリーではないので大変なこともあるでしょう。
でも心を静める...とか癒しにはアートは素敵な薬です。
a0077203_13374424.jpg

診察が終わってから展示をしました。
解り易い解説も付けて値段も付けています。
これは販売というより書を気軽に買う事が出来るというアピールです。
a0077203_13383075.jpg

お酒が好きな良寛の言葉や般若心経などもあり...と
播磨先生の好奇心は壮大です。
「明日の今頃はセブ島にいます」と言っていましたがボジティブで楽しい書家です。
a0077203_13385114.jpg

by page-1h | 2015-02-07 13:51 | | Trackback | Comments(0)