カテゴリ:内田新哉( 74 )

内田新哉

内田新哉さんの「ハーブルーム」
とても懐かしい、お客様が先日訪ねて下さいました。
昔..もう25年以上前だけどページワンに居たページという犬と娘が
撮った写真があると言っておられました。
そしてこの絵を選んでくださいました。
今日そのお嬢様とページワンに来てくださいました。
私は「アルプスの少女ハイジが大人になった時こんな部屋にいるかもしれない」
と内田新哉さんが言っていたのを思い出した。
何とお嬢様は今薬剤師なんだそうです。
お母様はそれを思ってこの絵を買ったのだろうか。
a0077203_19045998.jpg
ハイジは子ヤギのユキちゃんを助けるため
懸命に薬草を集めたように無垢な優しい心は
またひとつの命を救っている。

幼い時の彼女の面影を感じながら
裏庭でお茶をしました。
おおげさにロマンチックな気持ちになった私は
彼女が眩しかった。

by page-1h | 2017-05-21 19:04 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

内田新哉さんのカレンダー

ページワンも少しだけクリスマスの飾り付けをしました。
この季節になると「内田新哉さんのカレンダー」やクリスマスカードが並びます。
今年は「上砂理佳さんの小さな水彩カレンダー」(スタンドでポストカードサイズ)を
発売しています。すごく素敵ですよ。
ご来店をお待ちしています。

a0077203_11305124.jpg

by page-1h | 2016-11-11 11:37 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

額も楽しい

内田新哉さんのファンの方に新作を買っていただきました。
こんなに素敵な額を選んでくださったのでお礼を言うと
「額を選ぶのもとても楽しいんだよ」
と言ってくださいました。

a0077203_15001405.jpg
グレーのカサっとして凸凹した素朴な額です。
薄くて、とても軽いのです。
光沢がなくて薄くてザラザラしてるナンテ..
感性も時代で変化しています。
a0077203_15001690.jpg
インテリアを考えて暮らしを楽しむには
壁の額が大きな要素ですね。
ライフスタイルの提案はページワンの要だと思っています。
a0077203_15001756.jpg

by page-1h | 2016-07-31 15:09 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

17日(日)内田新哉さんがページワンに来る!

気軽なお茶会ですが
作品もたくさん用意しました。
居合わせた人達と作品を見ながら、あれこれ雑談。
素敵な日曜日です。
そんな休日を過ごしに来てくださいね。

ナチュラルな作品達。
今こそ人の心の栄養です。
a0077203_19370945.jpg
a0077203_19370617.jpg

先日作品をたくさん持って来てくださいました。
楽しみにしてくださいね。

a0077203_17050594.jpg
a0077203_17050323.jpg


a0077203_17045848.jpg



by page-1h | 2016-07-15 17:09 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

内田新哉さんがページワンにやって来る!

内田新哉さんが17日(日)一日中ページワンに居てくださることになりました。
それなら、たくさんのお客様が来てくださり内田さんとお話しが出来たらと思いました。
いつもの私達の茶目っ気な企画です。
このブログを見た方はぜひページワンを当日訪ねてください。
裏の幼稚園の駐車場など使えます。

それで毎日内田さんとのお茶会の準備をしています。
お客様と座り合わせて旅の話しやら...なんだかんだと話せたらそれで楽しいですね。


a0077203_18063602.jpg

a0077203_18131355.jpg
内田さんと言えば私はアンドリューワイエスを思います。
ワイエスの画風に憧れてニューイングランドを旅したことを聞きました。
アメリカの田舎、海辺、麦わら帽子、自転車。
故郷の田んぼや山々。
プリンスエドワード島の赤毛のアン。
思えば長い時間が流れました。

内田新哉さんに初めて会ったのはまだパソコンも使えない頃でした。
ピュアな世界に誰もが憧れて絵を眺めました。
そんな時代のことも話せたらと思っています。

by page-1h | 2016-07-14 18:27 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

内田新哉さんのこと

私が内田新哉さんに初めて、お会いしたのはもう20年以上前のことです。
25年くらい前だったかもしれない。
今と同じ爽やかな感じで、ふらりとページワンに来たのです。
それはびっくりした気持ちを覚えています。
でもアポはあったかと思うので...
素敵な人だったからでしょう。
a0077203_16163024.jpg
そんな気持ちは誰だって同じ。
お客様が豊橋の書店で内田新哉さんのサイン会があった時..
内田さんをお見かけしたのだそうです。
それで画集を買ったのかな...
気になってページワンを訪ねてくださいました。
a0077203_16164470.jpg
お二人は姉妹です。
少々遠方からです。小さな旅ですね。
嬉しくなってしまいました。
額装もとても楽しんでいるようです。

a0077203_16165909.jpg
お姉様からお手紙をいただきました。
その文中に
「家に居て家族を支えるだけの地味な毎日を送る私ですが
この「Harvest」を見て日々きちんと汗を流した者だけが
手に入れられる収穫の時を楽しみに
一日一日を大切に生きていこうと思います」
と書いてありました。
内田新哉さんのスピリッツを思い出しました。


a0077203_16171830.jpg
私も昔内田新哉さんの絵と巡り合った時を思い出します。
忘れていたことを思い出しました。
内田新哉さんに主人が電話をしました。
「7月にページワンに来てください。そして皆さんに会ってください」と.....。


by page-1h | 2016-06-13 16:45 | 内田新哉 | Trackback | Comments(1)

花束

昨日の朝、一緒に届いた手紙と小さな花束。
さりげない日常のような気取りのない宅急便。

a0077203_17221565.jpg
東京に住んでいる彼女と知り合ったのは内田新哉展の時でした。
何回か会っているけれど...いつだったか...何年前なのか...整理ができません。
それほど何気なく...私の気持ちの中にいるからです。
a0077203_17342505.jpg

それは彼女が好きな内田新哉さんの絵に似て
微かに思い出すようなペパーミントの香りのようです。

by page-1h | 2016-06-04 17:30 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

内田新哉さんからの手紙

内田新哉さんから
便りが届きました。
新哉さんは冬のヘルシンキに
一ヶ月滞在したそうです。

以前から真っ白な色の無い世界を描きたいと
話していたことを思い出します。

この頃は日本画に惹かれているとも
書いてありました。

ポルヴォーという小さな街に行って
雪の白い森を歩いたそうです。

便箋には手描きの雪景色が描いてあります。
いつか...内田新哉さんを囲んで
旅のお話しをお聞きしたいですね。
a0077203_15271184.jpg

今日朝は内田新哉さんの「日曜市」
という作品が楽天で売れました。

ギフトの指定でしたので
この素敵な絵を頂くのはどんな方なんだろう...
と弾んだ気持ちになりました。

a0077203_14351114.jpg



by page-1h | 2016-04-07 15:21 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

大学入学の贈りもの

ネットで遠方のお客様からのご依頼も増えました。
今の季節はご進学のお祝いもあります。
地方から都会の大学に進学することになったお嬢様。
ご両親が好きだった..内田新哉さんの絵。
いつの間にか「私も大学生になったら部屋に絵が飾りたいなぁ」という大人になりました。
メールをいただきました。

「娘は大変喜んでくれました。目の前が海、後ろには山がある環境で育ちいつも海風が吹いています。
遠くにいても生まれ育った風や海・山を忘れないで何かあった時には
いつもそばにいるよと隠れた私からのメッセージの絵です。」

ハッピーリースという絵の中に、そんな詩がかくされていたとは...
内田新哉さんも嬉しいことでしょう。
 
a0077203_15221685.jpg
お母様が昔買われた絵は「Route6」
この作品には私も詩を持っています。
16年前の内田さんの個展「小さな幸せ」の案内状に使った絵です。
あの頃のお客様の顔が浮かびます。幸せだった甘い香り...
アメリカに憧れた青春の香りです。

a0077203_15221231.jpg


by page-1h | 2016-02-21 15:44 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)

天使がくれた聖夜の物語


突然ページワンに素敵なサンタがやって来ました。
「道が混んでいてね...遠廻りしたらページワンの前に出たの。
ちょっと寄って奥様にクリスマスのプレゼントさ」って。
なんて素敵な贈り物。「おかえりcafe」という内田新哉さんの版画を大急ぎで買って奥様のいるイブの家に...。
天使がくれた聖夜の物語。

a0077203_19280011.jpg

by page-1h | 2015-12-24 19:28 | 内田新哉 | Trackback | Comments(0)