カテゴリ:額装( 215 )

お子さんが描いた絵

3学期が終わると、たくさんの絵を抱えて、お子さんが帰って来ます。
卒園のお子様も幼稚園時代の絵が大集合。
さてこの絵達....どうしょうかと一瞬思いますね。
このままスクラップしても、ずっとそのまま見ることもなく時が過ぎます。
今はそう思わなくても、これらは我が家の大切な名画なのです。
ぜひページワンで額装して思い出を作ってくださいね。
今すぐ額装してください。そして....
家の一番素敵に見える所に飾りましょう。
a0077203_18330668.jpg

a0077203_18333503.jpg

a0077203_18332937.jpg
a0077203_18332161.jpg

by page-1h | 2017-04-02 18:42 | 額装 | Trackback | Comments(0)

思い出サインの服

Mr.Childrenメンバー全員のサインなんて、素晴らしいですね。
貴重なサイン....滅多に無い事らしいですよ。
さりげない白のTシャツだから素敵に見えるのですね。
それを額装させていただきました。
a0077203_18165292.jpg
一生の宝物だと...言ってました。
私も命ある限り見守りますから....。
a0077203_18165839.jpg
こちらはパーカーを額装しました。
ボートレーサーのサインです。
日本でも有名なトップ競艇選手の集合なのだそうです。
これもとても大切なもの。
a0077203_18170005.jpg
パーカーだからぺちゃんこに出来ないのです。
そこで、こんな額があります。
上にフックとハンガーが付いていて
ふんわり吊るすだけですが
クオリティーが高く再生が簡単。
値段は¥27,000
これはお奨めです。


by page-1h | 2017-03-13 18:32 | 額装 | Trackback | Comments(0)

みんなオリーブの仲間たち


毎年春が近くなると「アトリエオリーブの木」の大人の生徒さんが額装に来られます。
それぞれに個性的で楽しそうで...
絵画教室は幸せあふれる場所だと思わせます。
近藤智枝先生は大人から子供までのたくさんの生徒さんを
「みんなオリーブの仲間たち」といいます。

a0077203_11562757.jpg
ページワンで額装させていただいたのですが
この絵はページワンにあった時より
会場で飾られた方が美しく見えました。
絵がとても幸せそうに見えました。

a0077203_11563464.jpg
子供たちの絵は毎年素晴らしくて
この子達に会いに行きます。




a0077203_15084686.jpg
「ユメノマチ」というコーナーがありました。
夢の街の子供たちが建てた家や人々がいます。
「ほらこの子の肩に鳥がとまっているのよ」
と近藤先生が嬉しそう。
a0077203_11565848.jpg
私は、たくさんの子供たちの絵の中で一つだけ選んで先生に声をかけます。
毎年どの絵でも近藤先生は、その絵の生徒さんのことや
絵のエピソードを熱心に楽しそうに話してくださいます。
全ての絵に心がかよっていて全ての価値観と美しさを共有しています。
なんて幸せな先生と生徒さんなんだろう...。
a0077203_17474080.jpg

大人生徒さんではこの絵が好き!

a0077203_11565176.jpg

B'zの絵にはメタルの額と真っ赤な艶のあるマット
ロックが聞こえそうです。
a0077203_11564800.jpg
お子様とこの作品の額装を取りに来られた時
お母様の作品を初めてみたと言ってました。
とても美しいと思った幼い目に感激しました。
a0077203_17473211.jpg
主人はこのカリグラフィーに感動してました。
a0077203_11570407.jpg
去年と同じ額にして並べて家に飾るそうです。
a0077203_17484826.jpg
カリグラフィーみたいにくるみインクで描いたそう...

by page-1h | 2017-03-09 15:36 | 額装 | Trackback | Comments(0)

ウイリアム・モリスのカーテン

浜松のリビングサンアイさんには
ウイリアム・モリスのカーテンがたくさんあります。
お客様のお宅で「モリスのカーテンですね?」
とお尋ねするとサンアイさんの話しになります。
とても有名店なのです。
お客様がサンアイさんの所で買ったファブリックを額装されることがあります。
モリスは額装してもアートになります。
愛知県立美術館でウイリアム・モリス展を見たのを思い出しました。


a0077203_17370585.jpg
玄関に横長の額にしたいというお客様でした。
サイズをお聞きして額を作りました。
形を自由にできるのが布地の良いところです。

a0077203_17371797.jpg
タペストリーのように作られたモリスもありますね。
これは艶のあるグレーのフレームです。
実に素敵でした。
ファブリックがこんなに美しく額装できるなんて
私も驚きました。
a0077203_18134017.jpg

by page-1h | 2017-03-05 18:14 | 額装 | Trackback | Comments(0)

小さな額たち...小さなクリスマス

ページワンの右側の入り口には小さな部屋があって
そこは画集を見たりお茶を飲んだりします。
ここに大きな額を取り付けてその中に小さな額を
たくさん掛けました。
だれでも自由に取り外せて小さな版画の上に
載せて見られるようにしました。
とても楽しいことだと思います。


a0077203_16470043.jpg

ここの部屋が大好きだと言ってくださる方がいます。
昔 ガレージだった所を部屋にしただけですが....
冬はとても暖かなのです。

a0077203_15562923.jpg
売れたら補充していきます。
額装の工房にも額がありますから行ったり来たりしてくださいね。

a0077203_15562707.jpg
綿引明浩さんのピッコロ版画の新作も入っています。
ピッコロ版画のフレームを決めるには、ぴったりのコーナーです。

by page-1h | 2016-11-23 16:20 | 額装 | Trackback | Comments(0)

新聞を額装する

新聞に掲載されることは、とても名誉なことですね。
ローカル紙に気軽に紹介されたりしても記念になります。
雑誌の記事も載せて頂くと嬉しいですね。
大切に保存したつもりがいつの間にか無くなってしまうと
いうことがありますね。
ぜひお見せしたかったのに...と後悔します。

この新聞はイギリス紙です。
英国の新聞に紹介されるとは...素晴らしい。
a0077203_16033783.jpg
これは犬の新聞のようです。
英国のワンちやんの世界はレベル高いですね。
日本人として誇りのある記事だそうです。
その記事だけを切り取っても良いけれど
全部を見せないと記念になりませんね。
a0077203_16034153.jpg
わざと自然に新聞がシワっと入っているように....
額装したかったのです。
素朴な白い木のフレームも似合ってます。
a0077203_16033300.jpg
ナチュラルな額装は、とても難しい。
気負った感じにしたくないですね。
上手に額装できた!って感じもカッコ悪いです。
a0077203_16031866.jpg
どうでしょうか...。
書斎に飾ったらステキですね。
リビングでもお客様の歓声が聞こえそうです。
これぞ家宝です。

by page-1h | 2016-11-21 16:23 | 額装 | Trackback | Comments(0)

タイルの額装

旅の思い出を額装するのは楽しいですね。
額装の打ち合わせの時についお話に出ます。
志摩スペイン村「パルケエスパーニヤ」
に行った時に買われたそうです。
小さなタイルを9個選んで相談です。

a0077203_18213053.jpg
立体に額装するのですが
どんなふうに並べるか悩みますね。
ホテルでこんな感じにしてあるのを見かけたようです。
a0077203_18213204.jpg
アンテイーク風のタイルですね。
こんなに小さなタイルは珍しい。
額装した完成品を買わなくて
後から額装店に持って来られるのは
西洋人の発想ですね。
額装はご自分のインテリアに合わせたいのです。
a0077203_18213455.jpg
以前テラコッタの額装を頼まれたことがあります。
壁にかけたらとても雰囲気が出ましたと
後日言われて嬉しかったです。
a0077203_18214377.jpg
陶芸家の鶴田季子さんが小さな作品を
額装されました。
 焼き物をフレーミングするのは斬新です。
a0077203_18213871.jpg
ムーミンの小皿を額装しました。
とても素敵でした。

by page-1h | 2016-10-05 19:04 | 額装 | Trackback | Comments(0)

雨の日のページワン

今日は雨が降りましたが朝から、たくさんのお客様でした。
雪絵さんは昨日から大阪に出張です。
秋の額の見本市に出席しています。
もう直ぐ新作の額がページワンに並ぶことでしょう。

さて刺繍のお客様の接客を主人がしている時に
秋野不矩のプリントをお持ち込みのお客様が来られました。
「秋野不矩美術館が素晴らしかったので思わず買って来ました」
とのこと。小さめで横長の感じで...と言われるので
私はマットなしで同じ大きさの額をお奨めしました。


a0077203_17392341.jpg
先のお客様が帰られたので彼は主人と話しをしていました。
後で額装の完成を見たらマットが入っているし額のサイズも違っていた...
額装も素晴らしい。
「主人と話してくださらなかったら、こんなに素敵になりませんでしたね。
まだまだ修行が足りません」と私は受け取りに来られた時に話しました。
「私もそうですよ。」と優しく言ってくださいました。



a0077203_17392508.jpg
喜んでくださって良かったです。
アラン建築設計事務所さんのご紹介でした。ホッとしました。ありがとうございます。

a0077203_17424621.jpg
秋野不矩美術館より
a0077203_17480203.jpg
猫の絵を描く鈴木浩一さんが作品の額装に来られました。
完成したら又紹介します。


by page-1h | 2016-09-28 18:09 | 額装 | Trackback | Comments(0)

motoさんの作品

お客様がフランスにいるmotoさんに
コラージュの作品を創ってもらったのだそうです。
ハガキサイズくらいの小作品です。
a0077203_16204093.jpg
彼女のことをイメージしたら「おむすび」だったのだそう...
「私のこと食いしん坊だと思ったのね」彼女も嬉しそう。
おむすびだからお弁当箱にしましょう...ということでこんな感じ。
a0077203_16204285.jpg
美味しそうです。
額の中でおむすびが浮かんでいます。
a0077203_19110099.jpg
Nozomi Mishimaさんのお写真
a0077203_16203767.jpg
シャガールを飾っているお客様が来られました。
シャガールの好きなページワンの主人は
小さな額にシャガールの写真を入れて売っています。
巨匠のポートレートとても素敵です。
パリのオペラ座の天井画を描いている時の写真です。

ということで買って頂きました。主人も大喜び。

by page-1h | 2016-09-26 16:54 | 額装 | Trackback | Comments(0)

ベビードレスの思い出

ずっと前のことですがページワンに
フランスの可愛い車に乗って来るステキな女性がいました。
その後、徳島に嫁いでも時々寄っては、あわただしく帰ってしまう...
ご主人を紹介されたりお子さんが誕生したり

今年の夏もそんな感じでした。野球に夢中な大きくなった少年を連れて...。
その、お子さんが小さかった頃の靴やベビードレスを額に入れて欲しいと頼まれました。

彼女は徳島で「スキップベア」という子供服の店を開いています。
a0077203_11434110.jpg
a0077203_11434428.jpg
リボンの流れはフレーマー雪絵さんの得意とする技術です。
a0077203_11434777.jpg
話は変わりますが
先日私達が尊敬するクオリティが高い
額装の仕事をしている男性がページワンに来られました。

なぜ突然来られたのか理由など聞けませんが..
雪絵さんは「私の肋骨見舞い」だと言うし
私は「額の業界紙にページワンが載ったから」だと主張し...
私達はテンション上がりっぱなしで大歓迎しました。
質問攻めでお困りだったことでしょう。

その時、氏が言った言葉...心に染みました。
「何故、額装をすると全てのものが美しく素敵になるのでしょうね...」
最高の仕事をする人の何気なく言った言葉です。

このベビードレスに捧げたい。



by page-1h | 2016-09-21 12:31 | 額装 | Trackback | Comments(0)